見頃情報|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H29.6.9】

2017年06月09日

南郷スキー場ゲレンデのひめさゆりは、約10輪ほどが開花しました。
小さなつぼみも日に日に色づいてまいりました。

明日6月10日(土)は、南会津町のひめさゆりの開花を告げるイベントとして
『第23回ひめさゆり祭オーブニングイベント』を、南郷スキー場駐車場で開催いたします。
皆さまお誘いあわせのうえ、多数ご来場ください。

 ※お知らせ
   昨年の秋からゲレンデ内に《イノシシの侵入》があるため、遊歩道沿いに「電気柵」
  を設置し、獣害の予防を行っております。「電気柵」には触らないようご注意ください。

(天候:晴れ)

南郷ロッジ前から道路を少し上った道路沿いで開花しました。南郷ロッジ前から道路を少し上った道路沿いで開花しました。
開花した花の周りにも色づいたつぼみがたくさんあります。開花した花の周りにも色づいたつぼみがたくさんあります。
天空のひめさゆりに会いに来てください。天空のひめさゆりに会いに来てください。
見晴らし付近でも開花が始まっています。見晴らし付近でも開花が始まっています。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H29.6.8】

2017年06月08日

南郷スキー場ゲレンデのひめさゆりは、【2輪の開花】を確認しました。
また、小さなつぼみも日に日に増え、だいぶ色づいてまいりました。
今週末の「ひめさゆり祭オーブニングイベント」に間に合うことを祈ります。

◎開花状況を確認し日々更新しますので、どうぞご覧ください。

※ゲレンデまでの道路は、曲がりにくいカーブを改修しましたので、乗用車からマイクロバスまでは通行できます。(※大型バスは通行できませんので、ご了承願います。)
 なお、道路は狭いためすれ違いには十分注意され、安全運転でお願いいたします。

(天候:曇りのち雨)
ゲレンデの中を通る道路沿いに、開花したひめさゆりを確認しました。ゲレンデの中を通る道路沿いに、開花したひめさゆりを確認しました。
こちらも道路沿いに小さなひめさゆりを見つけました。こちらも道路沿いに小さなひめさゆりを見つけました。
遊歩道の中腹では大きなつぼみが色づき始めています。遊歩道の中腹では大きなつぼみが色づき始めています。
遊歩道の上部にも小さなつぼみがピンク色に染まってきました。遊歩道の上部にも小さなつぼみがピンク色に染まってきました。
同じく遊歩道の上部に、間もなく開花しそうなつぼみを確認しました。同じく遊歩道の上部に、間もなく開花しそうなつぼみを確認しました。
こちらはニッコウキスゲ。つぼみが膨らんでいます。こちらはニッコウキスゲ。つぼみが膨らんでいます。
ゲレンデの見晴らし付近もつぼみがたくさんあります。ゲレンデの見晴らし付近もつぼみがたくさんあります。
「天空のひめさゆり」のぼりを目印にお越しください。「天空のひめさゆり」のぼりを目印にお越しください。
ゲレンデのロッジにものぼりが立ち、歓迎ムードです。ゲレンデのロッジにものぼりが立ち、歓迎ムードです。
このゲレンデがピンク色に染まる日が待ち遠しいですね。このゲレンデがピンク色に染まる日が待ち遠しいですね。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.8】

2017年06月08日

 高清水自然公園ひめさゆり群生地の開花状況をお知らせいたします。

 群生地全体で芽の伸びが進んでおり、入口から左斜面の一部でつぼみが確認できました。

(天候:曇りのち雨)

入口からの全体の様子です。入口からの全体の様子です。
入口左側。だいぶ芽が伸びてきました。入口左側。だいぶ芽が伸びてきました。
1つの球根からたくさんの芽が出るのは、本当に珍しいものです。1つの球根からたくさんの芽が出るのは、本当に珍しいものです。
入口を進み中央の木道右側の様子です。入口を進み中央の木道右側の様子です。
こちらは中央の木道左側です。たくさんの芽が一斉に天に向かって伸びます。こちらは中央の木道左側です。たくさんの芽が一斉に天に向かって伸びます。
中央付近の右側です。中央付近の右側です。
左斜面の中央、見晴らし台付近では「つぼみ」を確認しました。左斜面の中央、見晴らし台付近では「つぼみ」を確認しました。
右斜面の上部も背の高い芽を確認しました。右斜面の上部も背の高い芽を確認しました。
こちらは入口から右斜面階段の頂上付近に咲くイワカガミです。こちらは入口から右斜面階段の頂上付近に咲くイワカガミです。
同じく右斜面階段の頂上にあるヤマボウシ。花はこれからです。同じく右斜面階段の頂上にあるヤマボウシ。花はこれからです。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H29.6.6】

2017年06月06日

南郷スキー場ゲレンデのひめさゆりは、ぐんぐん芽を伸ばしつぼみを付け始めました。
あと数日で開花しそうなものもあります。今週末には開花しますように・・・

 開花状況を確認し日々更新しますので、どうぞご覧ください。

 また、ゲレンデまでの道路は、曲がりにくいカーブを改修しましたので、乗用車からマイクロバスまでは通行できます。(※大型バスは通行できませんので、ご了承願います。)
 なお、道路は狭いためすれ違いには十分注意され、安全運転でお願いいたします。

(天候:快晴)

中腹では大きなつぼみを確認しました」中腹では大きなつぼみを確認しました」
遊歩道の頂上付近ではニッコウキスゲが一輪咲きました。遊歩道の頂上付近ではニッコウキスゲが一輪咲きました。
見晴らし付近にも大きく伸びたひめさゆりがありました。見晴らし付近にも大きく伸びたひめさゆりがありました。
南郷ロッジ前にも小さなつぼみが色づきました。南郷ロッジ前にも小さなつぼみが色づきました。
南郷ロッジ前には小さな小さな芽がたくさん出ています。南郷ロッジ前には小さな小さな芽がたくさん出ています。
南郷スキー場ゲレンデへは「さゆり荘」裏から道路がありますので車で行けます。南郷スキー場ゲレンデへは「さゆり荘」裏から道路がありますので車で行けます。
ゲレンデの道路入口の様子です。ゲレンデの道路入口の様子です。
沿道ではタニウツギが一足早く咲いています。沿道ではタニウツギが一足早く咲いています。
町の花ヤマツツジもお出迎え。町の花ヤマツツジもお出迎え。
道路もカーブを改修しました。道路もカーブを改修しました。
道路は乗用車からマイクロバスまでは乗り入れが出来ます。道路は乗用車からマイクロバスまでは乗り入れが出来ます。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H29.5.31】

2017年05月31日

 冬はスノーボーダーの聖地として賑わう南郷スキー場のゲレンデにもひめさゆりが咲きます。
「高清水自然公園のひめさゆり群生地」は【自生】ですが、南郷スキー場のゲレンデに咲くひめさゆりは、長年、種を蒔いたり球根を植え、人々の手で増やしたものです。
 こちらは、ひめさゆり群生地より10日ほど早く咲くため、6月2週目頃から咲き始める見込みです。

 そして、6月10日(土)には、南郷地域のひめさゆりの開花を告げる『第23回ひめさゆり祭 オープニングイベント』を、この南郷スキー場を会場に開催します。

『第23回ひめさゆり祭り オープニングイベント』
  開催日:平成29年6月10日(土)
  時 間:9:30~オープニングセレモニー

※郷土芸能披露や会場内出店、お楽しみ抽選会、足湯、イワナつかみ、木工クラフトなどなど盛りだくさん!!
 会場からひめさゆりの咲くゲレンデまでシャトルバスの運行を行います。ぜひお越しください。
詳しくは南会津町観光物産協会HP⇒http://www.kanko-aizu.com/
南郷スキー場ゲレンデから伊南川を臨みます南郷スキー場ゲレンデから伊南川を臨みます
陽当りの良いゲレンデはひめさゆりがグングン伸びます陽当りの良いゲレンデはひめさゆりがグングン伸びます
遊歩道(木チップロード)も整備されました遊歩道(木チップロード)も整備されました
南郷ロッジ前では小さな芽をたくさん確認できました南郷ロッジ前では小さな芽をたくさん確認できました
これから一斉に伸びますこれから一斉に伸びます