見頃情報|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.7.4】

2017年07月04日

高清水自然公園群生地のひめさゆりの状況です。

本日は、昨夜から降り続いた雨により、高清水自然公園へ向かう上で必ず通らなければならない国道401号線が通行止めとなり、やむを得ず休園とさせていただきました。
今後は、国道通行止め解除後に群生地へ続く林道の安全を確認したのちに開園することとなりますので、5日の開園時間は未定となりますので予めご了承願います。
また、5日まで予定しておりました早朝撮影会につきましても、上記の理由により中止とさせていただき、今年度につきましては終了とさせていただきますのでご了承願います。

花の状況は、入口付近まで開花し見頃となっていますが、早い時期に開花していたエリアでは終わりを迎える花が増えてきました。
また、ここ数日の降雨により花弁が傷んでしまった花も見受けられるようになっています。

(天候:雨)
中央部から見た入口方面の様子です。中央部から見た入口方面の様子です。
中央部周辺の様子です。中央部周辺の様子です。
中央部左側木道階段の様子です。だいぶ花が減ってきています。中央部左側木道階段の様子です。だいぶ花が減ってきています。
中央から入口にかけては、木道脇にたくさんの花が咲いています。中央から入口にかけては、木道脇にたくさんの花が咲いています。
雨に打たれて、花弁の色が落ちてしまっています。雨に打たれて、花弁の色が落ちてしまっています。
でもまだ見頃です。明日の天気の回復を期待しましょう。でもまだ見頃です。明日の天気の回復を期待しましょう。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.7.3】

2017年07月03日

高清水自然公園群生地のひめさゆり開花状況です。
都合により2日間情報の公開をお休みしておりましたが、その間につぼみであったところも開花し、一番の見頃を迎えたようです。
ただ、昨夜から今朝にかけての強い雨がひめさゆりの花を傷めてしまったところもあるようです。
また、早い段階から咲いていたところでは終わりを迎える花も見え始めました。
明日から明後日にかけて台風が接近する見込みとなっていますので、ひめさゆりへの影響が心配されるところです。

(天候:雨のち曇り)
群生地入口からの様子です。群生地入口からの様子です。
中央部付近の様子です。中央部付近の様子です。
同じく中央部付近の様子です。同じく中央部付近の様子です。
高台から見た入口付近の様子です。高台から見た入口付近の様子です。
ちょっと高いところから見た中央部手前の様子です。ちょっと高いところから見た中央部手前の様子です。
雨も上がり、元気に咲き乱れています。雨も上がり、元気に咲き乱れています。
見えない部分を含めると一本に8~9輪の花が!見えない部分を含めると一本に8~9輪の花が!
周りより背が高く、色も濃いため目立っていました。周りより背が高く、色も濃いため目立っていました。
ひめさゆりとわらびは共生しています。ひめさゆりとわらびは共生しています。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.30】

2017年06月30日

高清水自然公園群生地のひめさゆり開花情報をお知らせします。
開花の波がどんどん入り口付近まで押し寄せてきました。
昨夜からの雨と日中の蒸し暑さでさらに開花は進み、土日には素晴らしい景色になっていると思われます。

(天候:雨のち曇り)

お知らせ
 7月1日及び2日の本ページの更新は、システムサーバー工事のためインターネットが使用できなくなることから行いませんのでご了承願います。
入口からの群生地の様子です。入口からの群生地の様子です。
入口から中央部の手前の様子です。咲き始めました。入口から中央部の手前の様子です。咲き始めました。
中央部の様子です。中央部の様子です。
木道の両脇で来場者の皆様をお出迎えしています。木道の両脇で来場者の皆様をお出迎えしています。
中央部左側木道階段付近の様子です。中央部左側木道階段付近の様子です。
中央部左側高台の様子です。中央部左側高台の様子です。
中央部から入口方面に向けての様子です。中央部から入口方面に向けての様子です。
「咲き乱れる」という言葉がピッタリ!「咲き乱れる」という言葉がピッタリ!
背を向けていますが、花弁の数が多い!!背を向けていますが、花弁の数が多い!!
淡い色のひめさゆり淡い色のひめさゆり
新「白ひめさゆり』発見!正面から見れないのが残念です。新「白ひめさゆり』発見!正面から見れないのが残念です。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.29】

2017年06月29日

高清水自然公園群生地のひめさゆり開花情報をお伝えします。
ここ数日気温が上がったためでしょうか、色づいたつぼみが次々と開花しています。
入口から中央部手前にかけてはつぼみが色づいている状態ですが、その他の箇所は見頃となっており、群生地全体の7分咲きというところです。

2、3日後には、つぼみのところも開花するでしょう。

(天候:晴れ)
入口から見ますと、中央付近がピンク色に染まっています。入口から見ますと、中央付近がピンク色に染まっています。
入口木道の左側の様子です。今にも開きそうなつぼみがたくさんあります。入口木道の左側の様子です。今にも開きそうなつぼみがたくさんあります。
入口木道の右側にも色づいたつぼみがたくさんです。入口木道の右側にも色づいたつぼみがたくさんです。
中央付近はひめさゆりをカメラに収めようとする方々で賑わっています。中央付近はひめさゆりをカメラに収めようとする方々で賑わっています。
中央の右側の様子です。中央の右側の様子です。
中央から左側も咲きそろいました。中央から左側も咲きそろいました。
高原の風に揺れるひめさゆりに魅了されます。高原の風に揺れるひめさゆりに魅了されます。
中央から左手の階段付近もたくさんひめさゆりがあります。中央から左手の階段付近もたくさんひめさゆりがあります。
中央から右手の階段付近はカメラマンに人気の場所です。中央から右手の階段付近はカメラマンに人気の場所です。
中央から奥の様子です。中央から奥の様子です。
右手高台の松林付近も咲きそろいました。右手高台の松林付近も咲きそろいました。
右手上段の階段付近の様子です。右手上段の階段付近の様子です。
ヤマボウシもようやく花が咲きました。ヤマボウシもようやく花が咲きました。
右手上段までの階段を入口に向かうあたりは、咲き始めたばかりです。右手上段までの階段を入口に向かうあたりは、咲き始めたばかりです。
ひめさゆり群生地の入口周辺には、地元の方々の露店があります。ひめさゆり群生地の入口周辺には、地元の方々の露店があります。
お土産品や手作りのカゴや雑貨など、さらには地元の方々との楽しい会話も旅の思い出にいかがでしょうか。お土産品や手作りのカゴや雑貨など、さらには地元の方々との楽しい会話も旅の思い出にいかがでしょうか。
休憩用のテントも用意しております。休憩用のテントも用意しております。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H29.6.28】

2017年06月28日

南郷スキー場ゲレンデのひめさゆり開花情報です。
見頃は過ぎ、開花時期も終わりを迎えています。大幅に花の数が少なくなりました。

今年度の南郷スキー場ゲレンデのひめさゆり開花情報は、本日の更新をもちまして終了とさせていただきます。

高清水自然公園群生地のひめさゆりが見頃を迎えようとしていますので、ぜひご来場ください。

(天候:晴れ)
見晴らし台からの様子です。見晴らし台からの様子です。
ゲレンデ中腹の様子です。ゲレンデ中腹の様子です。
ロッジ前付近の様子です。ロッジ前付近の様子です。
僅かですが見頃の花も残ってはいます。僅かですが見頃の花も残ってはいます。
ひめさゆりは終わりですが、ニッコウキスゲが元気です。ひめさゆりは終わりですが、ニッコウキスゲが元気です。
« 前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11