見頃情報|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H27.6.17】

2015年06月17日

南郷スキー場ゲレンデ全体としては、今が見頃のピークとなっており、数日後からは開花も下り坂となりそうです。
南郷ロッジ前やゲレンデの中腹では、今が見ごろのピークの開花状況です。
見晴台付近では、開花を終えた花が徐々に目立ち始めて参りました。

開花は、今後数日のピークを過ぎますと、開花終了した花が目立ち始めますので、その後は、高清水自然公園ひめさゆり群生地をおすすめいたします。
南郷ロッジ前はちょうど見ごろです。南郷ロッジ前はちょうど見ごろです。
花数の多い株も増えています。花数の多い株も増えています。
南郷ロッジ前を少し登ったところにも背の低い花が増えてきました。南郷ロッジ前を少し登ったところにも背の低い花が増えてきました。
ひめさゆりのピンクとニッコウキスゲの黄色が混ざり合っています。ひめさゆりのピンクとニッコウキスゲの黄色が混ざり合っています。
ニッコウキスゲも見ごろです。ニッコウキスゲも見ごろです。
ゲレンデ中腹の見晴らし前は、開花を終えたものが目立ちます。ゲレンデ中腹の見晴らし前は、開花を終えたものが目立ちます。
爽やかな風に揺れるひめさゆり爽やかな風に揺れるひめさゆり
見晴らしからの眺望。伊南川と豊かな田園風景をお楽しみください。見晴らしからの眺望。伊南川と豊かな田園風景をお楽しみください。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H27.6.16】

2015年06月16日

群生地全体としては、まだまだつぼみが多いものの開花がした花が散見される状態です。
また、例年、開花の早いエリアから、開花がどんどん進んでおり、今週末から見頃へと入り、来週中盤には見頃のピークとなりそうです。

6月20日(土)には群生地前において、第21回ひめさゆり祭が開催されますので、ぜひお越しください。
入口の林を抜けると群生地が広がります。入口の林を抜けると群生地が広がります。
入口付近では、まだまだこれからの開花となります。入口付近では、まだまだこれからの開花となります。
中央の通路では色づきの進んだつぼみの間に開花した花が見られます。中央の通路では色づきの進んだつぼみの間に開花した花が見られます。
群生地中央部で人気の撮影スポットでは開花が始まりつつあります。群生地中央部で人気の撮影スポットでは開花が始まりつつあります。
こちらも中央部撮影スポットでの様子です。こちらも中央部撮影スポットでの様子です。
群生地奥から入口に向けての景観です。<br/>少しずつですが開花が進んでいます。群生地奥から入口に向けての景観です。
少しずつですが開花が進んでいます。
群生地奥の開花の状況です。群生地奥の開花の状況です。
こちらも群生地奥の状況です。<br/>ひめさゆりはワラビと共生しています。こちらも群生地奥の状況です。
ひめさゆりはワラビと共生しています。
左斜面奥の状況です。例年開花が早いこのポイントです。左斜面奥の状況です。例年開花が早いこのポイントです。
右斜面林の下でも開花が進みつつあります。右斜面林の下でも開花が進みつつあります。
右斜面から入口に向けての景観です。まだまだこれからの開花となります。右斜面から入口に向けての景観です。まだまだこれからの開花となります。
右斜面頂上付近では、タニウツギが花を咲かせています。右斜面頂上付近では、タニウツギが花を咲かせています。
こちらも右斜面頂上付近ですが、ヤマボウシが花を咲かせています。こちらも右斜面頂上付近ですが、ヤマボウシが花を咲かせています。
右斜面でも開花が始まっています。右斜面でも開花が始まっています。
こちらは中央から左斜面への通路での様子です。こちらは中央から左斜面への通路での様子です。
同じく右斜面での様子です。このエリアは、例年、比較的早い開花となります。同じく右斜面での様子です。このエリアは、例年、比較的早い開花となります。
右斜面から群生地奥に向けての景観です。右斜面から群生地奥に向けての景観です。
右斜面の中央部での開花の様子です。<br/>つぼみの残る今頃が最も美しいように感じます。右斜面の中央部での開花の様子です。
つぼみの残る今頃が最も美しいように感じます。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H27.6.16】

2015年06月16日

南郷スキー場ゲレンデ全体としては、今が見頃のピークとなっており、数日後からは開花も下り坂となりそうです。
見晴台付近では、開花を終えた花が徐々に目立ち始めて参りました。
ゲレンデの中腹や南郷ロッジ前では、今が真っ盛りの開花状況です。
開花は、今後数日のピークを過ぎますと、開花終了した花が目立ち始めますので、その後は、高清水自然公園ひめさゆり群生地をおすすめいたします。
見晴台からの景観です。徐々にですが開花終了した花が目立ち始めています。見晴台からの景観です。徐々にですが開花終了した花が目立ち始めています。
こちらは見晴らし台より少し降った所ですが、こちらも開花終了し始めています。こちらは見晴らし台より少し降った所ですが、こちらも開花終了し始めています。
ゲレンデの中腹、遊歩道の出入り口付近の様子です。今が満開の様子です。ゲレンデの中腹、遊歩道の出入り口付近の様子です。今が満開の様子です。
こちらもゲレンデ中腹の花の様子です。こちらもゲレンデ中腹の花の様子です。
ゲレンデ中腹、遊歩道からの景観です。ゲレンデ中腹、遊歩道からの景観です。
同じユリ科のニッコウキスゲも見頃となっています。同じユリ科のニッコウキスゲも見頃となっています。
遊歩道からは、ニッコウキスゲも見ることができます。遊歩道からは、ニッコウキスゲも見ることができます。
ゲレンデ中腹の花の様子です。ゲレンデ中腹の花の様子です。
ゲレンデ中腹のひめさゆりです。ゲレンデ中腹のひめさゆりです。
ゲレンデ中腹の花の様子です。ゲレンデ中腹の花の様子です。
南郷ロッジ前からの景観です。南郷ロッジ前からの景観です。
南郷ロッジ付近では、今が真っ盛りです。南郷ロッジ付近では、今が真っ盛りです。
南郷ロッジ前でも開花を終えた花が見られますが…、南郷ロッジ前でも開花を終えた花が見られますが…、
まだまだつぼみがたくさんあり、開花が進んで参ります。まだまだつぼみがたくさんあり、開花が進んで参ります。
南郷ロッジ付近での様子です。南郷ロッジ付近での様子です。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H27.6.9】

2015年06月09日

会津高原南郷スキー場のゲレンデでは、開花が盛んに進んでいる状況です。
特に、見晴台では、概ね見頃に入って参りました。
また、ゲレンデの中腹から南郷ロッジ前にかけては、まだまだつぼみが多いものの、次々と開花した花が見られ、6月13日の「ひめさゆりの郷ウォーク」には見頃を迎えそうな状況です。
6月13日ひめさゆりの郷ウォーク開催当日14:00頃までは、ゲレンデへの車両の侵入はできませんのでご注意願います。
南郷ロッジ前付近の様子です。これから開花するつぼみがたくさん見られます。南郷ロッジ前付近の様子です。これから開花するつぼみがたくさん見られます。
南郷ロッジ前からの景観です。南郷ロッジ前からの景観です。
こちらは、南郷ロッジ前付近、遊歩道からの様子です。こちらは、南郷ロッジ前付近、遊歩道からの様子です。
南郷ロッジ前付近のひめさゆりのです。まだまだつぼみがたくさん見られます。南郷ロッジ前付近のひめさゆりのです。まだまだつぼみがたくさん見られます。
つぼみも多く見れる今の時期が、写真撮影には良いかもしれません。つぼみも多く見れる今の時期が、写真撮影には良いかもしれません。
南郷ロッジ前からの遊歩道は、チップロードとして整備しています。南郷ロッジ前からの遊歩道は、チップロードとして整備しています。
こちらは、ゲレンデ中腹のひめさゆりです。こちらは、ゲレンデ中腹のひめさゆりです。
見晴台からの景観です。既に見頃となっています。見晴台からの景観です。既に見頃となっています。
こちらも見晴台からの景観です。こちらも見晴台からの景観です。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H27.6.9】

2015年06月09日

高清水自然公園ひめさゆり群生地の開花状況をお知らせいたします。

群生地全体で出芽が進んでおり、例年開花の早い左斜面や右斜面の一部で赤く色づいたつぼみが増えてまいりました。
右斜面中央の林では、既に2輪ほど開花しており、その周辺ではピンクに色づいたつぼみが多く見られました。

なお、高清水自然公園ひめさゆり群生地の今年の開園日が6月14日(日)に決定いたしましたのでお知らせいたします。
最初に開花した一輪です。最初に開花した一輪です。
2番目に開花した花です。2番目に開花した花です。
群生地入口付近の様子です。このエリアはシーズン中盤での開花となります。群生地入口付近の様子です。このエリアはシーズン中盤での開花となります。
中央通路のひめさゆりです。中央通路のひめさゆりです。
中央部から右斜面に抜ける通路付近の様子です。中央部から右斜面に抜ける通路付近の様子です。
中央部から左斜面に抜ける通路でも開花直前のつぼみがみられました。中央部から左斜面に抜ける通路でも開花直前のつぼみがみられました。
こちらも左斜面への通路付近のひめさゆりです。こちらも左斜面への通路付近のひめさゆりです。
こちらも左斜面への通路付近のひめさゆりです。こちらも左斜面への通路付近のひめさゆりです。
左斜面岩場付近のひめさゆりです。こちらは例年開花の早いエリアです。左斜面岩場付近のひめさゆりです。こちらは例年開花の早いエリアです。
群生地入口からの景観です。まだまだこれからといった状況です。群生地入口からの景観です。まだまだこれからといった状況です。
群生地では、イノシシなど獣害対策の電気柵が設けられています。開園時には、通電していませんのでご安心ください。群生地では、イノシシなど獣害対策の電気柵が設けられています。開園時には、通電していませんのでご安心ください。
右斜面の最初に開花した一輪の周囲では、開花直前のひめさゆりがたくさん見られます。右斜面の最初に開花した一輪の周囲では、開花直前のひめさゆりがたくさん見られます。