見頃情報|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり見頃情報【H26.7.4】

2014年07月04日

群生地全体で、開花の下り坂に入っており、一部見頃となっています。
ただし、入口付近、中央の通路など一部の遅咲きのエリアでまだまだ見頃となっており、きれいなひめさゆりを観ることができます。
ひめさゆり群生地は、7月6日(日)をもって、今年の開園を終了いたします。今週末が今年最後の機会となりますのでぜひお越しください。

只今、ひめさゆりフォトコンテストでは、作品のご応募を受付中です。
〆切は7月31日までとなっております。皆様振るってご応募ください。
群生地入口付近ではまだまだ美しい花を観ることができます。群生地入口付近ではまだまだ美しい花を観ることができます。
周りの植物の草丈が伸びてきているのが判ります。周りの植物の草丈が伸びてきているのが判ります。
早咲きのエリアでは、花数が減少してまいりました。早咲きのエリアでは、花数が減少してまいりました。
特に群生地奥では、ワラビの繁茂が進みひめさゆりが見えにくくなってまいりました。特に群生地奥では、ワラビの繁茂が進みひめさゆりが見えにくくなってまいりました。
右斜面から中央通路へ向けての景観です。日々少しずつ花数が減少してまいりました。右斜面から中央通路へ向けての景観です。日々少しずつ花数が減少してまいりました。
開花時期の早かった右斜面の木陰では、しおれた花が目立ってきました。開花時期の早かった右斜面の木陰では、しおれた花が目立ってきました。
こちらも右斜面の木陰の様子です。こちらも右斜面の木陰の様子です。
右斜面中腹の通路の様子です。右斜面中腹の通路の様子です。
右斜面でも周辺の植物の草丈が伸びてまいりました。右斜面でも周辺の植物の草丈が伸びてまいりました。
開花終了へと少しずつ変化していきます。開花終了へと少しずつ変化していきます。
右斜面中腹の通路でも、開花の下り坂に入りつつあります。右斜面中腹の通路でも、開花の下り坂に入りつつあります。
まだまだ、美しい花を楽しむことができます。まだまだ、美しい花を楽しむことができます。

【高清水自然公園】ひめさゆり見頃情報【H26.7.3】

2014年07月03日

群生地全体で、開花の下り坂に入ってまいりました。
ただし、入口付近や、中央の通路など遅咲きのエリアでは、まだまだきれいなひめさゆりを観ることができますので、お早めのお越しをおすすめいたします。
なお、ひめさゆり群生地は、7月6日(日)をもって、今年の開園を終了いたします。

只今、ひめさゆりフォトコンテストでは、作品のご応募を受付中です。
〆切は7月31日までとなっております。皆様振るってご応募ください。
入口付近はまだまだ美しいひめさゆりが観られます。入口付近はまだまだ美しいひめさゆりが観られます。
中央通路のひめさゆりです。中央通路のひめさゆりです。
こちらも中央通路の様子です。こちらも中央通路の様子です。
右斜面へ抜ける通路付近でもまだまだ見頃となっています。右斜面へ抜ける通路付近でもまだまだ見頃となっています。
早咲きのエリアでは、しおれた花が目立つようになってまいりました。早咲きのエリアでは、しおれた花が目立つようになってまいりました。
群生地中央部でも開花の終盤となってまいりました。群生地中央部でも開花の終盤となってまいりました。
まだまだ美しい花を見ることができます。まだまだ美しい花を見ることができます。
群生地の奥では、しおれた花が散見されます。群生地の奥では、しおれた花が散見されます。
一部にしおれた花が見られるなど、現在の開花状況を象徴する写真です。一部にしおれた花が見られるなど、現在の開花状況を象徴する写真です。
まだまだ、開花したばかりの花も観られます。まだまだ、開花したばかりの花も観られます。
早咲きの右斜面木陰のエリアでは、しおれたは花が散見されます。早咲きの右斜面木陰のエリアでは、しおれたは花が散見されます。
右斜面木陰のエリアでも、まだまだこれから開花する花が観られます。右斜面木陰のエリアでも、まだまだこれから開花する花が観られます。
群生地全体でひめさゆり以外の植物の繁茂が進んできました。群生地全体でひめさゆり以外の植物の繁茂が進んできました。
右斜面中腹の通路でもまだまだ見頃です。右斜面中腹の通路でもまだまだ見頃です。
右斜面中腹のひめさゆりです。開花から時間が立ち雄しべが細くなってきているのが判ります。右斜面中腹のひめさゆりです。開花から時間が立ち雄しべが細くなってきているのが判ります。

【高清水自然公園】ひめさゆり見頃情報【H26.7.2】

2014年07月02日

群生地全体で花が咲き揃い、見頃となっています。
特に、入口付近や、中央の通路など遅咲きのエリアが開花のピークとなっています。
早い時期に咲いた花が開花を終えつつあり、これから群生地全体でも開花の下り坂に入ってまいります。
また、場所によってはワラビ等の植物も草丈が伸び、ひめさゆりが見えにくくなってまいりましたので、お早めのお越しをお勧めいたします。

只今、ひめさゆりフォトコンテストでは、作品のご応募を受付中です。
〆切は7月31日までとなっております。皆様振るってご応募ください。
群生地入口は、満開の状況です。群生地入口は、満開の状況です。
こちらも入口付近ですが、中央通路から右斜面に向けての景観です。こちらも入口付近ですが、中央通路から右斜面に向けての景観です。
美しく咲き競っています。美しく咲き競っています。
中央通路の木陰付近から入口へ向けての景観です。中央通路の木陰付近から入口へ向けての景観です。
中央の通路を入口の向けての景観です。中央の通路を入口の向けての景観です。
群生地中央部では、一部見頃をすぎた花が見られます。群生地中央部では、一部見頃をすぎた花が見られます。
群生地奥の様子です。ワラビ等の繁茂によりひめさゆりが見えにくくなってまいりました。群生地奥の様子です。ワラビ等の繁茂によりひめさゆりが見えにくくなってまいりました。
ワラビがひめさゆりの背丈を超えています。ワラビがひめさゆりの背丈を超えています。
まだまだつぼみが見られます。まだまだつぼみが見られます。
群生地中央部でも見頃が続いています。群生地中央部でも見頃が続いています。
開花時期の早い右斜面木陰では、開花を終えたひめさゆりが散見されます。開花時期の早い右斜面木陰では、開花を終えたひめさゆりが散見されます。
右斜面を頂上へ抜ける通路でも、ワラビ等の繁茂により、ひめさゆりが見えにくくなってまいりました。右斜面を頂上へ抜ける通路でも、ワラビ等の繁茂により、ひめさゆりが見えにくくなってまいりました。
右斜面頂上のひめさゆりです。よく見ると雄しべが細くなってきており、もう少しで開花を終えそうです。右斜面頂上のひめさゆりです。よく見ると雄しべが細くなってきており、もう少しで開花を終えそうです。
右斜面中腹の通路から中央通路に向けての景観です。右斜面中腹の通路から中央通路に向けての景観です。
中央通路のひめさゆりです。群生地はまだまだ見頃です。中央通路のひめさゆりです。群生地はまだまだ見頃です。

【高清水自然公園】ひめさゆり見頃情報【H26.7.1】

2014年07月01日

群生地全体で花が咲き揃い、満開となっています。
特に、入口付近や、中央の通路、右斜面中腹の通路など遅咲きのエリアが開花のピークとなっています。
早い時期に咲いた花が開花を終え始めており、これから群生地全体でも開花の下り坂に入って参ります。
また、場所によってはひめさゆり以外の植物も草丈が伸び、ひめさゆりが見えにくくなってまいりましたので、お早めのお越しをお勧めいたします。

只今、ひめさゆりフォトコンテストでは、作品のご応募を受付中です。
〆切は7月31日までとなっております。皆様振るってご応募ください。
群生地入口付近です。息を呑むような光景です。群生地入口付近です。息を呑むような光景です。
写真中央のように白いひめさゆりもまれ見られます。写真中央のように白いひめさゆりもまれ見られます。
中央の通路付近のひめさゆりです。中央の通路付近のひめさゆりです。
こちらも中央の通路付近の様子です。満開の状況です。こちらも中央の通路付近の様子です。満開の状況です。
中央部から右斜面に抜ける通路から入口に向けての景観です。満開の状況です。中央部から右斜面に抜ける通路から入口に向けての景観です。満開の状況です。
群生地奥へ向かう通路付近のひめさゆりです。群生地奥へ向かう通路付近のひめさゆりです。
群生地奥では、ひめさゆり以外の植物の草丈が伸び、ひめさゆりが見えにくくなってまいりました。群生地奥では、ひめさゆり以外の植物の草丈が伸び、ひめさゆりが見えにくくなってまいりました。
群生地中央部では、満開の状況が続いています。群生地中央部では、満開の状況が続いています。
開花の早かった右斜面木陰では、しおれた花が散見されます。お早めのお越しをお勧めいたします。開花の早かった右斜面木陰では、しおれた花が散見されます。お早めのお越しをお勧めいたします。
右斜面のひめさゆりです。右斜面のひめさゆりです。
右斜面中腹の通路では今が開花のピークとなっています。右斜面中腹の通路では今が開花のピークとなっています。
右斜面中腹の通路のひめさゆりです。右斜面中腹の通路のひめさゆりです。

【高清水自然公園】ひめさゆり見頃情報【H26.6.30】

2014年06月30日

群生地全体で花が咲き揃い、満開となっています。
特に、入口付近や、中央の通路、右斜面中腹の通路など遅咲きのエリアが開花のピークとなっています。
また、早い時期に咲いた花が開花を終え始めており、これから群生地全体でも開花の下り坂に入って参りますので、お早めのお越しをお勧めいたします。

只今、ひめさゆりフォトコンテストでは、作品のご応募を受付中です。
〆切は7月31日までとなっております。皆様振るってご応募ください。
中央通路付近のひめさゆりです。中央通路付近のひめさゆりです。
中央の通路では、開花した花にまじりつぼみも適度に見られます。中央の通路では、開花した花にまじりつぼみも適度に見られます。
群生地中央部から入口へ向けての景観です。群生地中央部から入口へ向けての景観です。
中央部から奥にかけては、草丈が高くなりひめさゆりが見えにくくなりつつあります。中央部から奥にかけては、草丈が高くなりひめさゆりが見えにくくなりつつあります。
群生地右斜面木陰のひめさゆりです。群生地右斜面木陰のひめさゆりです。
早い時期に開花した花は、開花を終えつつあります。早い時期に開花した花は、開花を終えつつあります。
以下、右斜面中腹通路のひめさゆりです。以下、右斜面中腹通路のひめさゆりです。
このエリアが現在最高の見どころとなっています。このエリアが現在最高の見どころとなっています。
群生地入口付近では、開花のピークとなっています。群生地入口付近では、開花のピークとなっています。