見頃情報|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H28.6.9】

2016年06月09日

見晴台付近と南郷ロッジ前において、開花を終えた花が増え始めています。
また、ゲレンデ中腹では今が見頃のピークとなっていますので、もう少し花を楽しめそうです。
全体としては開花のピークは過ぎ、今週末には下り坂に入ってまいりますので、お早めにお越しください。
南郷ロッジ前の様子です。南郷ロッジ前の様子です。
南郷ロッジ前は開花を終えた花が増えてきました。南郷ロッジ前は開花を終えた花が増えてきました。
遊歩道を登ったエリアは、ひめさゆりとニッコウキスゲのコントラストをご覧いただけます。遊歩道を登ったエリアは、ひめさゆりとニッコウキスゲのコントラストをご覧いただけます。
見晴台付近の様子です。見晴台付近の様子です。
見晴台で早く咲いた花は終えようとしています。見晴台で早く咲いた花は終えようとしています。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.8】

2016年06月08日

例年、開花の早い群生地中央部から左斜面に抜ける階段付近で見頃を迎えています。
群生地全体で、開花が始まっており、これから日々次々と花の数が増えてまいります。
今年、高清水自然公園ひめさゆり群生地は、6月中旬が見頃となりますので、ぜひお越しください。
群生地入口付近の様子です。開花が少しずつ始まっています。群生地入口付近の様子です。開花が少しずつ始まっています。
中央通路付近での開花の様子です。中央通路付近での開花の様子です。
中央通路左側でも開花が始まっています。中央通路左側でも開花が始まっています。
中央通路から左斜面に向けての景観です。中央通路から左斜面に向けての景観です。
群生地中央部から入口に向けての景観です。群生地中央部から入口に向けての景観です。
こちらも中央通路での開花の様子です。こちらも中央通路での開花の様子です。
咲き始めの今が写真撮影には最適です。咲き始めの今が写真撮影には最適です。
中央部から左斜面にかけてのエリアは見頃に入っています。中央部から左斜面にかけてのエリアは見頃に入っています。
このエリアは、開花率7割程度でしょうか。このエリアは、開花率7割程度でしょうか。
つぼみから咲き始めたところです。つぼみから咲き始めたところです。
左斜面から入口に向けての下り階段の様子です。左斜面から入口に向けての下り階段の様子です。
左斜面の開花の状況です。左斜面の開花の状況です。
まだまだつぼみが残ります。まだまだつぼみが残ります。
群生地奥左側の開花状況です。こちらも比較的早い開花となりました。群生地奥左側の開花状況です。こちらも比較的早い開花となりました。
群生地奥は、5割程度の開花でしょうか。群生地奥は、5割程度の開花でしょうか。
右斜面奥でも生育が進行してきました。右斜面奥でも生育が進行してきました。
右斜面林の下でも開花が始まっています。右斜面林の下でも開花が始まっています。
まもなく開花しそうなつぼみが増えてまいりました。まもなく開花しそうなつぼみが増えてまいりました。
右斜面を頂上に抜ける階段でも開花が始まっています。右斜面を頂上に抜ける階段でも開花が始まっています。
右斜面頂上手前での開花状況です。右斜面頂上手前での開花状況です。
右斜面頂上でも開花が始まりました。右斜面頂上でも開花が始まりました。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H28.6.8】

2016年06月08日

見晴台付近と南郷ロッジ前において、開花を終えた花が増え始めています。
また、ゲレンデ中腹では今が見頃のピークとなっています。
まだ、つぼみが残りますが、全体としては開花のピークは過ぎ、今週末には下り坂に入ってまいりますので、お早めのお越しをおすすめいたします。
見晴台からの景観です。見晴台からの景観です。
見晴台付近では、開花を終えた花が少しずつ増えてきました。見晴台付近では、開花を終えた花が少しずつ増えてきました。
ゲレンデの中腹では、今が見頃のピークとなっています。ゲレンデの中腹では、今が見頃のピークとなっています。
ゲレンデ中腹の景観です。ゲレンデ中腹の景観です。
この花は、まもなく開花を終えます。この花は、まもなく開花を終えます。
こちらもゲレンデ中腹での景観です。こちらもゲレンデ中腹での景観です。
南郷ロッジ前からの景観です。写真中央下でよく見ると開花を終了した花が見え始めています。南郷ロッジ前からの景観です。写真中央下でよく見ると開花を終了した花が見え始めています。
こちらも南郷ロッジ前での様子です。こちらも南郷ロッジ前での様子です。
開花を終える花がある一方で、まだまだつぼみも散見されます。開花を終える花がある一方で、まだまだつぼみも散見されます。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H28.6.7】

2016年06月07日

ゲレンデ全体で開花が進み、見頃のピーク、満開となっています。
早咲きの花から開花を終え始めており、これから開花も下り坂に入ってまいりますので、早めのお越しをおすすめいたします。
見晴台からの景観です。見晴台からの景観です。
見晴台付近では、開花を終えつつある花が見られるようになってまいりました。見晴台付近では、開花を終えつつある花が見られるようになってまいりました。
ゲレンデ中腹での開花の様子です。ゲレンデ中腹での開花の様子です。
未だ若干、つぼみが残ります。未だ若干、つぼみが残ります。
ゲレンデ中腹からの景観です。ゲレンデ中腹からの景観です。
写真下側の小さな黄色い点は、ハナニガナ、中央上側の大きな点は、ニッコウキスゲです。写真下側の小さな黄色い点は、ハナニガナ、中央上側の大きな点は、ニッコウキスゲです。
南郷ロッジ前での開花の様子です。南郷ロッジ前での開花の様子です。
平日にもかかわらず、たくさんのお越しをいただきました。平日にもかかわらず、たくさんのお越しをいただきました。
つぼみも残りますが、周囲の花々は開花を終了しつつあります。つぼみも残りますが、周囲の花々は開花を終了しつつあります。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H28.6.7】

2016年06月07日

比較的開花の遅い右斜面や群生地の奥も含め、群生地全体で開花した花が点在しており、「咲き始め」といったところです。
開花の早かった左斜面では、だいぶ開花が進んでおり、このエリア限定ですが「見頃」に入り、写真撮影をされる方には、最適の時期となってまいりました。
今後、ますます開花が進み、今週末には見頃に入ってまいりますので、ぜひお越しください。
群生地入口から左手の様子です。開花が始まっています。群生地入口から左手の様子です。開花が始まっています。
群生地入口から右手の様子です。つぼみの色づきが進み、開花が始まっています。群生地入口から右手の様子です。つぼみの色づきが進み、開花が始まっています。
中央通路左手の様子です。中央通路左手の様子です。
少しずつ開花した花が見られ始めています。少しずつ開花した花が見られ始めています。
撮影の人気スポットでも開花が始まっています。撮影の人気スポットでも開花が始まっています。
人気スポットでの開花の様子です。人気スポットでの開花の様子です。
群生地中央部の木陰の様子です。2割程度の開花率です。群生地中央部の木陰の様子です。2割程度の開花率です。
群生地中央部から左斜面に向けての開花の様子です。このエリアは見頃に入ってきました。群生地中央部から左斜面に向けての開花の様子です。このエリアは見頃に入ってきました。
以下、左斜面での開花の様子です。以下、左斜面での開花の様子です。
以前に掲載いたしましたつぼみも開花を始めています。以前に掲載いたしましたつぼみも開花を始めています。
中央通路右手の様子です。少しずつ開花が始まりつつあります。中央通路右手の様子です。少しずつ開花が始まりつつあります。
群生地奥の左側でも開花が進んできました。群生地奥の左側でも開花が進んできました。
こちらも群生地奥左側の様子です。こちらも群生地奥左側の様子です。
群生地奥から入口の向けての景観です。群生地奥から入口の向けての景観です。
群生地奥から右斜面に抜ける通路での様子です。群生地奥から右斜面に抜ける通路での様子です。
右斜面はまだまだこれから開花が進みます。右斜面はまだまだこれから開花が進みます。
右斜面の林の下でも開花が始まりました。右斜面の林の下でも開花が始まりました。
右斜面を頂上へと向かう通路での様子です。右斜面を頂上へと向かう通路での様子です。
右斜面頂上でも開花が始まっています。青い線は、イノシシよけの電気柵です。右斜面頂上でも開花が始まっています。青い線は、イノシシよけの電気柵です。
大きく撮れていますが、実際には5cm程度の大きさになります。大きく撮れていますが、実際には5cm程度の大きさになります。