見頃情報|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり見頃情報【H26.6.29】

2014年06月29日

群生地全体で花が咲き揃い、満開となっています。
特に、入口付近や、中央の通路、右斜面中腹の通路など遅咲きのエリアが満開となっています。
また、早い時期に咲いた花が開花を終え始めておりますので、お早めのお越しをお勧めいたします。

只今、ひめさゆりフォトコンテストでは、作品のご応募を受付中です。
〆切は7月31日までとなっております。皆様振るってご応募ください。
群生地入口の様子です。一番の見どころとなっています。群生地入口の様子です。一番の見どころとなっています。
入口付近のひめさゆりです。入口付近のひめさゆりです。
中央の通路は、今が満開となっています。中央の通路は、今が満開となっています。
中央の通路から右斜面に向けての景観です。まさに今が満開の状況です。中央の通路から右斜面に向けての景観です。まさに今が満開の状況です。
中央の通路から左斜面に向けての景観です。中央の通路から左斜面に向けての景観です。
中央部から群生地奥に抜ける通路から入口へ向けての景観です。中央部から群生地奥に抜ける通路から入口へ向けての景観です。
群生地奥では、ワラビなどの草丈が伸び、ひめさゆりが見えにくくなっております。群生地奥では、ワラビなどの草丈が伸び、ひめさゆりが見えにくくなっております。
右斜面からはすり鉢状の地形ならではの景観が広がります。右斜面からはすり鉢状の地形ならではの景観が広がります。
右斜面から入口へ向けての景観です。見事に咲き揃っています。右斜面から入口へ向けての景観です。見事に咲き揃っています。
右斜面木陰の様子です。本日は雨、曇りとあいにくの天候となりました。右斜面木陰の様子です。本日は雨、曇りとあいにくの天候となりました。
右斜面中腹の通路は、今が満開です。右斜面中腹の通路は、今が満開です。
本日もたくさんの来園をいただきありがとうございました。本日もたくさんの来園をいただきありがとうございました。

【高清水自然公園】ひめさゆり見頃情報【H26.6.28】

2014年06月28日

群生地全体で花が咲き揃い、満開となっています。
満開を過ぎますと、早い時期に咲いた花からしおれて参りますので、お早めのお越しをお勧めいたします。
本日は、土曜日ということもあり、たくさんの写真家の方に来園いただきました。ありがとうございました。
なお、早朝撮影は、明日、6月29日(日)が最終日となりますので、ぜひお越しください。
群生地入口付近も満開となっています。群生地入口付近も満開となっています。
入口付近の中央通路から左斜面に向けての様子です。入口付近の中央通路から左斜面に向けての様子です。
中央通路の木陰付近のひめさゆりです。中央通路の木陰付近のひめさゆりです。
中央通路から右斜面に向けての景観です。満開となっているのが判ります。中央通路から右斜面に向けての景観です。満開となっているのが判ります。
中央通路、右斜面のひめさゆりです。中央通路、右斜面のひめさゆりです。
中央部から右斜面に抜ける通路付近のでは、先日満開となりましたが、よく見ると早くもしおれた花が見られます。中央部から右斜面に抜ける通路付近のでは、先日満開となりましたが、よく見ると早くもしおれた花が見られます。
左斜面の様子です。本日もたくさんのご来園をいただきました。ありがとうございました。左斜面の様子です。本日もたくさんのご来園をいただきました。ありがとうございました。
こちらも左斜面のひめさゆりです。こちらも左斜面のひめさゆりです。
左斜面から入口に向けての景観です。花が咲き揃っています。左斜面から入口に向けての景観です。花が咲き揃っています。
こちらも入口付近です。黄色のベストの方は、ひめさゆりボランティアガイドの方々です。こちらも入口付近です。黄色のベストの方は、ひめさゆりボランティアガイドの方々です。
中央通路の木陰付近のひめさゆりです。中央通路の木陰付近のひめさゆりです。
中央部から群生地奥へ抜ける通路の様子です。中央部から群生地奥へ抜ける通路の様子です。
群生地奥のひめさゆりです。園内いたるところで花が咲き揃っています。群生地奥のひめさゆりです。園内いたるところで花が咲き揃っています。
右斜面から中央通路へ向けての景観です。今が右斜面から中央通路へ向けての景観です。今が
右斜面の木陰の様子です。本日は曇り空でしたが、ひめさゆりはその時々の天候に合わせた美しさがあります。右斜面の木陰の様子です。本日は曇り空でしたが、ひめさゆりはその時々の天候に合わせた美しさがあります。
右斜面遠景です。右斜面遠景です。
右斜面中腹の通路付近の様子です。比較的遅咲きのエリアでも見頃となっています。右斜面中腹の通路付近の様子です。比較的遅咲きのエリアでも見頃となっています。
こちらも、右斜面中腹の通路付近の様子です。こちらも、右斜面中腹の通路付近の様子です。

【高清水自然公園】ひめさゆり見頃情報【H26.6.27早朝撮影】

2014年06月27日

本日は、6月25日(水)から6月29日(日)まで開催されている早朝撮影に参加いたしましたのでご紹介いたします。
開花がだいぶ進み群生地全体としては8割~9割の開花となっておます。満開直前の今が見頃です。
満開を過ぎますと、早い時期に咲いた花からしおれて参ります。特に写真を撮影される方には満開前の今がお勧めです。
また、群生地入口付近や中央通路でも次々と開花が進んでいます。
本日は、天候にも恵まれ、また、早朝にもかかわらす、たくさんの写真家の方に来園いただきました。ありがとうございました。
右斜面から中央分へ向けての景観です。日が射す直前です。右斜面から中央分へ向けての景観です。日が射す直前です。
早朝にもかかわらずたくさんの写真愛好家の方がいらっしゃいました。早朝にもかかわらずたくさんの写真愛好家の方がいらっしゃいました。
群生地中央部は満開です。群生地中央部は満開です。
日中では得ることのできない光線での撮影が可能です。日中では得ることのできない光線での撮影が可能です。
微かに朝露を帯びています。微かに朝露を帯びています。
早朝撮影における、雌しべ、雄しべへの入光が課題と感じます。早朝撮影における、雌しべ、雄しべへの入光が課題と感じます。
中央部から右斜面への通路は、人気の撮影スポットです。中央部から右斜面への通路は、人気の撮影スポットです。
当たり前のような写真もそれなりに難しいものです。当たり前のような写真もそれなりに難しいものです。
群生地中央部の様子です。こちらも満開となっています。群生地中央部の様子です。こちらも満開となっています。
人気の撮影スポットからの景観です。人気の撮影スポットからの景観です。
右斜面は、ほぼ満開となっています。右斜面は、ほぼ満開となっています。
入口からの景観です。本日は、バスで参加されたグループがあり賑わいました。入口からの景観です。本日は、バスで参加されたグループがあり賑わいました。
こちらも右斜面の様子です。こちらも右斜面の様子です。
この色は、早朝ならではです。今年の花は色が濃いように感じます。この色は、早朝ならではです。今年の花は色が濃いように感じます。
本日は曇りの予報でしたが、運良く日差しを見ることができました。本日は曇りの予報でしたが、運良く日差しを見ることができました。
この美しさに思わず日の丸構図となってしまいました。この美しさに思わず日の丸構図となってしまいました。
この色を堪能しにぜひお越しください。この色を堪能しにぜひお越しください。
右斜面から入口へ向けての景観です。満開の状況です。右斜面から入口へ向けての景観です。満開の状況です。
右斜面木陰の様子です。日差しと木陰による絵作りに悩むエリアです。右斜面木陰の様子です。日差しと木陰による絵作りに悩むエリアです。
木陰から中央部へ向けての景観です。木陰から中央部へ向けての景観です。
右斜面を頂上へ向けてのエリアも見頃を迎えています。右斜面を頂上へ向けてのエリアも見頃を迎えています。
右斜面中腹ではまだまだつぼみが多く見られます。右斜面中腹ではまだまだつぼみが多く見られます。
ひめさゆりはワラビと共生関係にあります。ひめさゆりはワラビと共生関係にあります。
群生地入口でも見頃となっています。群生地入口でも見頃となっています。

【高清水自然公園】ひめさゆり見頃情報【H26.6.26】

2014年06月26日

群生地全体で開花がだいぶ進んでおり、満開直前の今が見頃となっています。
特に、開花の早い群生地中央のエリアや右斜面木陰のエリアでは、ほぼ満開となっております。
満開を過ぎますと、早い時期に咲いた花からしおれてまいります。特に写真を撮影される方には満開前の今がお勧めです。
また、群生地入口付近や中央通路でも次々と開花が進んでいます。
 
※ 6月25日(水)から6月29日(日)まで早朝撮影が開催されています。早朝ならではの光線のもとでの美しいひめさゆりを撮影できますので、ぜひご参加ください。
中央通路でもだいぶ開花が進んできました。中央通路でもだいぶ開花が進んできました。
こちらも中央通路入口近くの木陰の様子です。こちらも中央通路入口近くの木陰の様子です。
中央部付近から入口の方へ向けての様子です。中央部付近から入口の方へ向けての様子です。
本日は、快晴。コントラストの強い中の撮影も難しいものです。本日は、快晴。コントラストの強い中の撮影も難しいものです。
本日もたくさんのご来園をいただいておりました。ありがとうございます。本日もたくさんのご来園をいただいておりました。ありがとうございます。
群生地中央部から右斜面に抜ける通路からの景観です。このエリアは、満開の状況です。群生地中央部から右斜面に抜ける通路からの景観です。このエリアは、満開の状況です。
群生地中央部から左斜面に抜ける通路の様子です。群生地中央部から左斜面に抜ける通路の様子です。
左斜面も満開の状況です。左斜面も満開の状況です。
群生地入口付近でも見頃直前となっております。群生地入口付近でも見頃直前となっております。
中央通路で入口近くの木陰の様子です。中央通路で入口近くの木陰の様子です。
群生地中央部の木陰の様子です。群生地中央部の木陰の様子です。
8枚目の写真と似ていますが、こちらは、群生地奥から入口へ向けての景観です。8枚目の写真と似ていますが、こちらは、群生地奥から入口へ向けての景観です。
右斜面を中央の通路に向けての景観です。右斜面を中央の通路に向けての景観です。
右斜面の木陰の様子です。満開となっています。右斜面の木陰の様子です。満開となっています。
こちらも右斜面の木陰の様子です。こちらも右斜面の木陰の様子です。
右斜面の木陰から、中央通路へ向けての景観です。右斜面の木陰から、中央通路へ向けての景観です。
右斜面を頂上へ向けての景観です。右斜面を頂上へ向けての景観です。
頂上からの景観です。頂上からの景観です。

【高清水自然公園】ひめさゆり見頃情報【H26.6.25】

2014年06月25日

群生地全体で開花が進んでおり、見頃に入りました。
特に、開花の早い群生地中央のエリアや右斜面木陰のエリアでは、ほぼ満開となっております。
また、群生地入口付近や中央通路でも次々と開花が進んでいます。
 
※ 見頃を迎えた本日、6月25日(水)から6月29日(日)まで早朝撮影が開催されています。早朝ならではの光線のもとでの美しいひめさゆりを撮影できますので、ぜひご参加ください。
入口付近でも5割程度の開花となっています。入口付近でも5割程度の開花となっています。
中央の通路でもだいぶ開花が進んでいます。中央の通路でもだいぶ開花が進んでいます。
中央の通路から左斜面へ向けての景観です。まさに今が見頃です。中央の通路から左斜面へ向けての景観です。まさに今が見頃です。
中央の通路から右斜面へ向けての景観です。中央の通路から右斜面へ向けての景観です。
中央部から右斜面に抜ける通路付近では、ほぼ満開となっています。中央部から右斜面に抜ける通路付近では、ほぼ満開となっています。
中央部から左斜面に抜ける通路からの景観です。中央部から左斜面に抜ける通路からの景観です。
こちらも左斜面に抜ける通路の様子です。こちらも左斜面に抜ける通路の様子です。
右斜面の景観です。右斜面の景観です。
中央部の木陰では、いまが見頃となっています。中央部の木陰では、いまが見頃となっています。
群生地奥から入口へ向けての景観です。5割程度の開花です。群生地奥から入口へ向けての景観です。5割程度の開花です。
群生地奥から右斜面に抜ける通路のひめさゆりです。群生地奥から右斜面に抜ける通路のひめさゆりです。
右斜面から中央部へ向けての景観です。右斜面から中央部へ向けての景観です。
右斜面の景観です。右斜面の景観です。
右斜面を入口へ向けての景観です。見頃に入ってまいりました。右斜面を入口へ向けての景観です。見頃に入ってまいりました。
右斜面の木陰の様子です。右斜面の木陰の様子です。
右斜面入口寄りの斜面の様子です。こちらは、開花が遅いようです。右斜面入口寄りの斜面の様子です。こちらは、開花が遅いようです。
本日は、南郷保育所の児童が来園していました。本日は、南郷保育所の児童が来園していました。
保育所児童の元気な歓声が上がっていました。保育所児童の元気な歓声が上がっていました。