見頃情報|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.28】

2017年06月28日

高清水自然公園群生地のひめさゆり開花情報です。
入口から中央部手前にかけてつぼみの状態ですが、その他の箇所は見頃となっています。
週末にはつぼみのところも開花の見込みです。

(天候:晴れ)
入口から見た群生地の状況です。入口付近も徐々に色付いてきました。入口から見た群生地の状況です。入口付近も徐々に色付いてきました。
入口の状況です。明後日には見ごろに。入口の状況です。明後日には見ごろに。
右側斜面の様子です。下部はつぼみですが、上部は開花しています。右側斜面の様子です。下部はつぼみですが、上部は開花しています。
左側斜面の様子です。咲き始めました。左側斜面の様子です。咲き始めました。
中央部手前の様子です。このあたりが開花すれば完璧です。中央部手前の様子です。このあたりが開花すれば完璧です。
群生地中央周辺の様子です。開花が徐々に手前に進んでいます。群生地中央周辺の様子です。開花が徐々に手前に進んでいます。
中央部から奥の様子です。左右に花が広がりました。中央部から奥の様子です。左右に花が広がりました。
中央左側木道階段付近の様子です。中央左側木道階段付近の様子です。
左側斜面中腹木道周辺の様子です。左側斜面中腹木道周辺の様子です。
中央右側木道階段付近の様子です。中央右側木道階段付近の様子です。
斜面中腹の様子です。斜面中腹の様子です。
右側斜面中腹木道からの様子です。右側斜面中腹木道からの様子です。
ここからは現在のひめさゆりをお楽しみください。ここからは現在のひめさゆりをお楽しみください。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.27】

2017年06月27日

高清水自然公園群生地ひめさゆりの開花状況です。
連日の好天により、一気に開花が進み始めました。あとは雨が降ってくれれば言うことなしなのですが。
いままで硬めのつぼみだったところも膨らみ始めています。
天気も良く、多くの方々が来場されていました。群生地入口目前の駐車場も満車でした。

(天候:晴れ時々曇り)

このブログに写真をアップしていた『白さゆり』ですが、一部の心無い来場者の方々が監視員の目を盗み、花をつかんで写真撮影をされているそうです。そのためか花の成長が全く進んでいないように見受けられます。
監視員さん曰く「来年以降咲かない可能性が高い」とのことでした。とても残念です。

また、群生地内木道は中央の木道を除き一方通行となっておりますが、逆行された来場者がすれ違う際に木道から降り、小さなひめさゆりを踏んでしまうことがあるようです。

ご来場された際には、入口付近看板及び場内設置看板に目を通していただき、貴重な植物であるひめさゆりの保全を念頭に観賞をお楽しみいただきますようお願いいたします。
群生地入口からの様子です。群生地入口からの様子です。
入口の様子です。今にも咲きそうなつぼみが多いです。入口の様子です。今にも咲きそうなつぼみが多いです。
入口右側斜面の様子です。入口右側斜面の様子です。
上部の木道階段周辺が開花しています。上部の木道階段周辺が開花しています。
入口左側斜面の様子です。入口左側斜面の様子です。
木道脇で開花しています。木道脇で開花しています。
群生地中央付近の様子です。徐々に咲き始めています。群生地中央付近の様子です。徐々に咲き始めています。
これだけのつぼみが開花します。これだけのつぼみが開花します。
中央付近左側斜面の様子です。中央付近左側斜面の様子です。
中央付近右側高台の様子です。中央付近右側高台の様子です。
斜面中腹の様子です。斜面中腹の様子です。
高台奥の様子です。高台奥の様子です。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H29.6.27】

2017年06月27日

南郷スキー場ゲレンデひめさゆりの状況です。
見頃のピークは過ぎ、終了へ向かってきています。

(天候:曇り時々晴れ)
見晴らし台付近の様子です。見晴らし台付近の様子です。
ゲレンデ中腹の状況です。ゲレンデ中腹の状況です。
ロッジ前付近の状況です。ロッジ前付近の状況です。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.26】

2017年06月26日

高清水自然公園群生地ひめさゆりの状況です。
高いところから徐々に開花が進んできています。
入口から続く中央木道の両脇もだいぶつぼみが膨らんできました。天候にもよりますがあと2日ほどで咲き始めるのではないでしょうか。

(天候:曇りのち晴れ)

※開花の遅れにより、当初7/3(日)としていた閉園日の延期を検討しております。併せて、早朝撮影期間の延長も検討しておりすので、決定し次第『お知らせ』カテゴリーにて周知させていただきます。
群生地入口からの様子です。だいぶつぼみが膨らんだのが分かります。群生地入口からの様子です。だいぶつぼみが膨らんだのが分かります。
中央付近の様子です。つぼみの色が変わってきています。中央付近の様子です。つぼみの色が変わってきています。
奥左側の様子です。木道からは離れていますがピンクが目立ってきています。奥左側の様子です。木道からは離れていますがピンクが目立ってきています。
中央右側木道階段の様子です。中央右側木道階段の様子です。
階段中腹には今にも咲きそうなひめさゆりがいっぱい。階段中腹には今にも咲きそうなひめさゆりがいっぱい。
右側斜面最上部へ続く階段脇もだいぶ開花しました。右側斜面最上部へ続く階段脇もだいぶ開花しました。
中央左側木道階段付近の様子です。中央左側木道階段付近の様子です。
松の木周辺。松の木周辺。
階段左側。つぼみが少なくなり、上部に花が広がっています。階段左側。つぼみが少なくなり、上部に花が広がっています。
左側斜面から入口へ向かう木道周辺も咲き始めました。左側斜面から入口へ向かう木道周辺も咲き始めました。
昨日咲きかけていた8枚花弁も開花しました。昨日咲きかけていた8枚花弁も開花しました。
淡いピンクの花が咲きそうです。淡いピンクの花が咲きそうです。
今日の白さゆりです。今日の白さゆりです。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H29.6.26】

2017年06月26日

南郷スキー場ゲレンデのひめさゆり情報です。
まだまだ見頃ですが、一部で見頃が過ぎた花も見受けられるようになってきました。

(天候:曇りのち晴れ)
見晴らし台付近の様子です。見晴らし台付近の様子です。
きれいに咲いています。きれいに咲いています。
ゲレンデ中腹の様子です。ゲレンデ中腹の様子です。
まだまだ見頃です。まだまだ見頃です。
ロッジ前付近の様子です。ロッジ前付近の様子です。
« 前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11