見頃情報|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.20】

2017年06月20日

高清水自然公園群生地のひめさゆりの開花状況です。
これまで数輪咲いていた中央部右側高台に加えて、中央部左側木道階段脇にも数輪開花したひめさゆりが確認できました。
両方とも開花したひめさゆりの周りには、色付いて今にも咲きそうなつぼみが増えてきています。週末に向け開花が進むことを期待しましょう。

大・中型バスやマイクロバスの来場が増えてきているようです。
国道401号線から群生地までの区間は林道で、道幅が狭くカーブの多い見通しの悪い道路となっています。カーブでは道路センター付近から反対側にはみ出すことなく、「対向車が来るかもしれない」という意識をもってお車の運転をしていただきますようお願いします。


(天候:晴れ)
入口正面の様子です。入口正面の様子です。
入口右側斜面の様子です。入口右側斜面の様子です。
入口左側斜面の様子です。入口左側斜面の様子です。
中央から奥の様子です。中央から奥の様子です。
中央右側斜面の様子です。上部で開花し始めています。中央右側斜面の様子です。上部で開花し始めています。
中腹部木道階段脇の様子です。色付いたつぼみが目立ってきました。中腹部木道階段脇の様子です。色付いたつぼみが目立ってきました。
奥の方では開花が進んでいます。奥の方では開花が進んでいます。
今にも咲きそうなつぼみも増えました。今にも咲きそうなつぼみも増えました。
中央左側木道階段付近の様子です。松の手前に色付いたつぼみが増えました。中央左側木道階段付近の様子です。松の手前に色付いたつぼみが増えました。
松の下の様子です。開花し始めました。松の下の様子です。開花し始めました。
木道階段最上部でも開花が確認できました。木道階段最上部でも開花が確認できました。
お土産物を扱うお店も並び始めました。お土産物を扱うお店も並び始めました。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H29.6.19】

2017年06月19日

南郷スキー場ゲレンデの開花状況です。
八分咲き程で見頃を迎えています。

多くの車が来場しており、林道上で三脚を立てて写真を撮影している人も多く見受けられます。
ご来場の際には、お車の運転に十分注意されますようお願いします。

お願い
電気柵及び仕切られた立ち入り禁止区域内には入らないでください。また、三脚等を禁止区域内に立てての写真撮影もご遠慮ください。

(天候:曇りのち晴れ)

南郷ロッジ前の状況です。南郷ロッジ前の状況です。
同じくロッジ前の状況です。同じくロッジ前の状況です。
まだつぼみも残っています。まだつぼみも残っています。
ロッジ目前スキー立てエリアのひめさゆり。ロッジ目前スキー立てエリアのひめさゆり。
ゲレンデ中腹の状況です。ゲレンデ中腹の状況です。
ニッコウキスゲと。ニッコウキスゲと。
見晴らし台からの景色です。見晴らし台からの景色です。

【高清水自然公園】ひめさゆり情報【H29.6.19】

2017年06月19日

高清水自然公園ひめさゆり群生地は、少ないですが今にも開花しそうなつぼみがみられるようになりました。
先日開花が見られた、中央右上段の松林周辺のひめさゆりは、更に花の数を増やしています。
全体的には、中央付近のつぼみの色づきが、目立つようになって来ました。

現在、ひめさゆり群生地は、入場無料で開放しています。
(天候:くもり)
入り口正面からの状況です。今朝はあいにくの曇り空です。入り口正面からの状況です。今朝はあいにくの曇り空です。
入口すぐ右手の状況です。入口すぐ右手の状況です。
入口すぐ左手の状況です。入口すぐ左手の状況です。
中央右手の状況です。育ったひめさゆりが目立ちます。この上の松林の開花が早く進んでいます。中央右手の状況です。育ったひめさゆりが目立ちます。この上の松林の開花が早く進んでいます。
中央付近から入口側の状況です。つぼみが色づき始めています。中央付近から入口側の状況です。つぼみが色づき始めています。
中央右手上段の松林の状況です。数本の開花が見られます。昨日より開花本数も増えました。中央右手上段の松林の状況です。数本の開花が見られます。昨日より開花本数も増えました。
最初に咲いたひめさゆりです。周りのつぼみも間もなくの開花です。最初に咲いたひめさゆりです。周りのつぼみも間もなくの開花です。
中央左手階段付近の状況です。数日後の開花待ちです。中央左手階段付近の状況です。数日後の開花待ちです。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.18】

2017年06月18日

高清水自然公園群生地のひめさゆりは、ようやくつぼみがつき始め、色付いたつぼみも見受けられるようになりました。
入口からみて右側上段の松林付近で徐々に開花が進んでいます。
中央から左側へ上る階段中腹より上付近でつぼみが色づき始めています。

高清水自然公園群生地は、現在、入場無料で開放しております。

(天候:曇り)
早朝。入口からの画像です。早朝。入口からの画像です。
入口付近右側の状況です。入口付近右側の状況です。
入口付近左側の状況です。入口付近左側の状況です。
中央付近の状況です。中央付近の状況です。
中央付近右側高台の状況です。上部で開花したひめさゆりを見ることができます。中央付近右側高台の状況です。上部で開花したひめさゆりを見ることができます。
最初に咲いたひめさゆりの周りのつぼみも咲きそうな雰囲気です。最初に咲いたひめさゆりの周りのつぼみも咲きそうな雰囲気です。
奥の方でも開花したひめさゆりが確認できました。奥の方でも開花したひめさゆりが確認できました。
中央付近左側階段周辺の状況です。中央付近左側階段周辺の状況です。
松周辺から上部にかけてつぼみが色付いています。松周辺から上部にかけてつぼみが色付いています。
中央付近から奥にかけての状況です。中央付近から奥にかけての状況です。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H29.6.18】

2017年06月18日

南郷スキー場ゲレンデひめさゆりの開花状況は、7分咲きといったところです。
間もなく見頃を迎えます。

ゲレンデまで通じる林道は幅が狭いので、お車の運転には十分ご注意のうえご来場ください。

(天候:曇り)


ロッジ前です。だいぶつぼみが減りました。ロッジ前です。だいぶつぼみが減りました。
つぼみも間もなく開花しそうなものばかりです。つぼみも間もなく開花しそうなものばかりです。
ゲレンデ中腹の状況です。ゲレンデ中腹の状況です。
中腹ではニッコウキスゲも多く見受けられます。中腹ではニッコウキスゲも多く見受けられます。
見晴らし台付近も花が増えました。見晴らし台付近も花が増えました。
« 前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11