見頃情報|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H29.6.15】

2017年06月15日

南郷スキー場ゲレンデのひめさゆりは昨日に引き続き二~三分咲きです。
小さなつぼみがたくさんあり、だいぶ色づいてまいりましたので、今週末
から来週にかけて見頃になるでしょう。

※高清水自然公園群生地のひめさゆりは、まだ咲いておりませんので、
 こちらの南郷スキー場ゲレンデをおすすめします。

【天候:曇りのち晴れ】

見晴台からの景観です。見晴台からの景観です。
ゲレンデ中腹での開花の様子です。ゲレンデ中腹での開花の様子です。
開花しているひめさゆりもありますが、未だに、つぼみの方が多いです。開花しているひめさゆりもありますが、未だに、つぼみの方が多いです。
ゲレンデ中腹からの景観です。ゲレンデ中腹からの景観です。
ワラビの小さな森もあります。ワラビの小さな森もあります。
つぼみの割合が多いので、これからが見頃です。つぼみの割合が多いので、これからが見頃です。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.14】

2017年06月14日

高清水自然公園群生地のひめさゆりは、天候不順によりまだ開花しておりません。
誠に申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。

6月17日から予定しておりました早朝撮影会も、開花が間に合わないため延期となります。
日程が決定し次第お知らせいたします。

本日、思いがけない好天により、いくつか色付いたつぼみを見つけることができました。

(天候:晴れ)
木道左側の様子です。木道左側の様子です。
木道右側の様子です。木道右側の様子です。
入口右側に。入口右側に。
右側高台に。右側高台に。
開花まで5日ほどでしょうか。開花まで5日ほどでしょうか。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H29.6.14】

2017年06月14日

高清水自然公園群生地のひめさゆりはまだ咲いておりません。
南郷スキー場ゲレンデのひめさゆりは二~三分咲きとなってきました。

本日の予報はずれの、好天に恵まれ開花も進んだようです。

【天候:晴れ】
ロッジ前。写真の奥側もだいぶ開花しているのが分かるようになりました。ロッジ前。写真の奥側もだいぶ開花しているのが分かるようになりました。
ロッジ前のスキー立てエリア内。ロッジ前のスキー立てエリア内。
ゲレンデ中腹でニッコウキスゲとのコラボ。ゲレンデ中腹でニッコウキスゲとのコラボ。
見晴らし台より。ピンクが増えました。見晴らし台より。ピンクが増えました。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり情報【H29.6.13】

2017年06月13日

南郷スキー場ゲレンデのひめさゆりも例年より遅れながらも徐々に開花しています。
多くの蕾も色付き、今後の天候や気温にもよりますが、今週末には見ごろを迎えるかもしれません。

※ご来場される皆様へ
南郷スキー場へ通じる道は、道幅が狭く見通しの悪い急なカーブが続く林道ですので、お車の運転には十分ご注意ください。
なお、道幅が狭く他の車とすれ違うことができませんので、マイクロバス等でのご来場はご遠慮ください。

(天候:晴れ時々曇り)
ロッジ前周辺です。ロッジ前周辺です。
だいぶ花が増えてきました。だいぶ花が増えてきました。
見頃も間近でしょうか?見頃も間近でしょうか?
見晴らし台周辺も咲いてきました!見晴らし台周辺も咲いてきました!
もう少し!!もう少し!!
これだけの蕾が開花した風景を想像してみてください。これだけの蕾が開花した風景を想像してみてください。
南郷スキー場ゲレンデへの案内です。南郷スキー場ゲレンデへの案内です。
R289からR401へ入り500mほど。R289からR401へ入り500mほど。
看板向いの2本の旗の間目掛けて右折。看板向いの2本の旗の間目掛けて右折。
つきあたりを右へ曲がって坂を登るとつきあたりを右へ曲がって坂を登ると
正面に「さかい温泉さゆり荘」正面に「さかい温泉さゆり荘」
合流点で一時停止し、左後方を見ると...合流点で一時停止し、左後方を見ると...
スキー場ゲレンデに通じる林道入口。スキー場ゲレンデに通じる林道入口。
狭く曲りくねった見通しの悪い道なのでご注意ください。狭く曲りくねった見通しの悪い道なのでご注意ください。
しばらく進むと急坂の上にロッジが現れます。しばらく進むと急坂の上にロッジが現れます。
急坂を登りきるとゲレンデ到着です。急坂を登りきるとゲレンデ到着です。
帰りも安全運転でお願いします。帰りも安全運転でお願いします。

【高清水自然公園】ひめさゆり開花情報【H29.6.12】

2017年06月12日

高清水自然公園ひめさゆり群生地のひめさゆりは、まだ咲いておりません。

全体的に芽が伸びており、つぼみがふくらむ手前です。入口から見て、右斜面の
中央高台でようやく色づき始めたつぼみを確認しました。

見頃としては、6月25日過ぎから花が増えていく見込みです。

(天候:曇りのち雨)
ひめさゆり群生地は、まだ開花していません。ひめさゆり群生地は、まだ開花していません。
入口の左側の芽は、約30cmになりました。入口の左側の芽は、約30cmになりました。
中央の木道左側の様子です。中央の木道左側の様子です。
中央の木道右側の様子です。中央の木道右側の様子です。
群生地の中央右側の様子です。群生地の中央右側の様子です。
群生地の奥に向かう木道付近の様子です。群生地の奥に向かう木道付近の様子です。
群生地奥から木道の階段を進むと、クルマバハグマの中にひめさゆりがあります。群生地奥から木道の階段を進むと、クルマバハグマの中にひめさゆりがあります。
階段を上った林の中に、色づいたつぼみを確認しました。階段を上った林の中に、色づいたつぼみを確認しました。
開花が待ち遠しいですね。開花が待ち遠しいですね。
入口の準備も整いました。入口の準備も整いました。
高清水自然公園までの林道は、見通しの悪いところもありますので、ゆっくり安全運転でお願いいたします。高清水自然公園までの林道は、見通しの悪いところもありますので、ゆっくり安全運転でお願いいたします。
« 前のページ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13