見頃情報|南郷ひめさゆりガイド

見頃情報

【高清水自然公園】ひめさゆり情報【H30.5.31】

2018年05月31日

高清水自然公園群生地のひめさゆり情報をお伝えします。

前日夕刻からの降雨の影響もあってか、順調に生育しています。
つぼみを抱え、首を垂れるひめさゆりが増えてきました。

見頃は、6月中旬ごろと予想しています。
開園に向けて準備を進めています。開園に向けて準備を進めています。
入り口付近の様子です。入り口付近の様子です。
中央付近の様子です。中央付近の様子です。
頭が重そうですね。どれだけのつぼみが入っていいるのでしょうか。頭が重そうですね。どれだけのつぼみが入っていいるのでしょうか。
咲くのが早い高台にあるつぼみの様子です。咲くのが早い高台にあるつぼみの様子です。

【高清水自然公園】ひめさゆり情報【H30.5.29】

2018年05月29日

高清水自然公園群生地のひめさゆりの情報をお伝えします。

南郷スキー場ゲレンデのひめさゆりが2輪ほど咲いていたのを確認したので、群生地の状況が気になり行ってきました。

雨の影響か、群生地全体がさらに緑がかり、ひめさゆりも昨日と比べても大きくなっているのが分かりました。
昨年も一番最初に咲いた右側高台付近には、つぼみを付けたひめさゆりが確認できました。

順調に成長しており、6月中旬ごろから見頃になると予想しています。
入り口付近の様子です。入り口付近の様子です。
一番開花が遅い中央右手側もひめさゆりが目立つようになってきました。一番開花が遅い中央右手側もひめさゆりが目立つようになってきました。
中央付近の様子です。これだけの数が一斉に開花する風景をご想像ください!中央付近の様子です。これだけの数が一斉に開花する風景をご想像ください!
同じく中央付近の様子です。同じく中央付近の様子です。
やはりスキー場ゲレンデのひめさゆりとは違いますね!やはりスキー場ゲレンデのひめさゆりとは違いますね!
昨日は見つけられなかったつぼみを見つけました。昨日は見つけられなかったつぼみを見つけました。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり開花情報【H30.5.29】

2018年05月29日

南郷スキー場ゲレンデのひめさゆり情報をお伝えします。

午前中からムシムシとした天気の中でお昼ごろに雨が降ったので生育状況が気になりゲレンデに行ってみました。
25日更新分から追いかけていたロッジ前リフト乗り場付近のひめさゆりが咲きました!そして、見晴場の脇にも!!

全体的につぼみが色付いてきていますが背丈が低く、大きいひめさゆりが非常に少ないのが気に掛かります。

見頃になるのは、来週の半ば以降からと予想しています。


朝はまだつぼみだったそうです。朝はまだつぼみだったそうです。
約1年ぶりの再会です。約1年ぶりの再会です。
ロッジ目前の目立つひめさゆりのつぼみにも色がつき始めました。ロッジ目前の目立つひめさゆりのつぼみにも色がつき始めました。
小さいですがつぼみがいっぱい目立つようになりました。小さいですがつぼみがいっぱい目立つようになりました。
ゲレンデ中腹のひめさゆり。数はありますが小さいですね。ゲレンデ中腹のひめさゆり。数はありますが小さいですね。
見晴らし場まで上がってみると、すぐ目に入りました。見晴らし場まで上がってみると、すぐ目に入りました。
このひめさゆりももうすぐです。このひめさゆりももうすぐです。
見晴らし場の周辺も小さなつぼみがいっぱいです。見晴らし場の周辺も小さなつぼみがいっぱいです。
大きなひめさゆりはまだ時間がかかりそうです。大きなひめさゆりはまだ時間がかかりそうです。
雨上がり後の見晴らし場からの風景です。チップロード作成作業実施中です。雨上がり後の見晴らし場からの風景です。チップロード作成作業実施中です。

【高清水自然公園】ひめさゆり情報【H30.5.28】

2018年05月28日

高清水自然公園群生地のひめさゆりの情報をお伝えします。

週末、好天に恵まれたこともあってかひめさゆりがずいぶん大きくなっていました。
まだつぼみを付けたひめさゆりは確認できませんが、順調に生育しているようです。

見頃は例年より若干早めの6月中旬と予想しています。
群生地入口からの景色です。群生地入口からの景色です。
入り口付近のひめさゆりです。入り口付近のひめさゆりです。
中央付近手前の木道脇。中央付近手前の木道脇。
一番開花が遅くなるエリアも芽が大きくなってきています。一番開花が遅くなるエリアも芽が大きくなってきています。
中央付近の様子です。中央付近の様子です。
開花の早い高台付近のひめさゆり。開花の早い高台付近のひめさゆり。

【会津高原南郷スキー場】ひめさゆり情報【H30.5.28】

2018年05月28日

南郷スキー場ゲレンデのひめさゆりの情報をお伝えします。

前回の更新時では色付いたつぼみはごく一部にしか見られませんでしたが、だいぶ広範囲に広がってきました。
ただ、雨の量が少ないからでしょうか、つぼみを付けてはいますが例年より背が低いように感じられます。
早いものは今週中に咲き始めるかもしれませんが、見頃は来週中旬以降になると思われます。

また、2011年に南会津町と環境保護活動に関する協定を締結し、毎年ゲレンデに種まきを行っていただいている「azbilグループ」の方々が数年前にまいた種が発芽しており、順調に成長していることが確認できました。

azbilグループの他にも秋に開催されている「うたたねフェス」参加者により種まきが行われた個所もあり、自然によるものも含め多くの小さな芽が育っていますので、来場される方は仕切られた区域の中に入ったりすることのないようご協力をお願いいたします。
南郷ロッジ目前の一番大きなひめさゆり。つぼみも色付き始めました。南郷ロッジ目前の一番大きなひめさゆり。つぼみも色付き始めました。
ロッジ付近のつぼみの色もだいぶ濃くなってきています。ロッジ付近のつぼみの色もだいぶ濃くなってきています。
2・3日うちには咲きそうな予感。2・3日うちには咲きそうな予感。
ゲレンデ中間付近のひめさゆり。色付いていますが全体的に小さいです。ゲレンデ中間付近のひめさゆり。色付いていますが全体的に小さいです。
見晴台付近のひめさゆり。小さいですが色付いたつぼみが増えてきました。見晴台付近のひめさゆり。小さいですが色付いたつぼみが増えてきました。
数年前にアズビルグループの方々が環境保全事業の一環として蒔いた種がまとまって発芽していました。数年前にアズビルグループの方々が環境保全事業の一環として蒔いた種がまとまって発芽していました。
まとまって発芽した中に小さなつぼみが!まとまって発芽した中に小さなつぼみが!
« 前のページ 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14