ごはんで農家元気プロジェクト始動!当町自慢の米「奥会津雪の舞」を是非ご賞味ください|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ町からのお知らせ > ごはんで農家元気プロジェクト始動!当町自慢の米「奥会津雪の舞」を是非ご賞味ください

ごはんで農家元気プロジェクト始動!当町自慢の米「奥会津雪の舞」を是非ご賞味ください

イメージキャラクター:舞ちゃんイメージキャラクター:舞ちゃん

本町の農業の中心は「水稲」であり、農業産出額の40%以上を占めています。
 しかし、ここ数年の米価下落の影響により、離農者が増加し、農地の荒廃等が問題となっています。

 そこで、”農家が安心して米づくりを継続できるような体制を構築したい”という想いから、「ごはんで農家元気プロジェクト」を策定しました。
 プロジェクトでは、農家の皆さんが丹精込めて作ったお米を「奥会津雪の舞」という名称で町内外にPRしながら消費・販路拡大を図り、農家の所得向上に繋がる活動に取り組んでいます。

 つきましては、愛情いっぱいに育てられた安心安全なおいしいお米ですので、是非ご賞味ください。

(なお、町内で生産された米から放射性物質は一切検出されておりません。)


【奥会津雪の舞とは・・・】
 ブナを中心とした広葉樹が保水して流れ出すミネラル分豊富な雪解け水と、高原特有の標高が生み出す寒暖の差と強烈な太陽の日差しの下で栽培された、町自慢の”一等米ひとめぼれ”です。


【購入方法】
 町内で購入される方(取扱店)
  南会津ふるさと物産館(電話0241-63-3055)
  道の駅たじま(電話0241-66-3333)
  売店やまなみ(電話0241-62-5757)

 町外で購入される方
  添付ファイルの記載例を参考に、最寄りの郵便局でご注文いただくか、
  売店やまなみ(電話0241-62-5757)にて電話注文承ります。

なお、ご不明な点は「売店やまなみ」(電話0241-62-5757)または「ごはんで農家元気プロジェクト運営委員会事務局(南会津町農林課)」(電話0241-62-6220)までご連絡ください。

前のページへ戻る