土地区画整理事業 会津田島駅周辺地区土地区画整理審議会委員選挙について|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ町からのお知らせ > 土地区画整理事業 会津田島駅周辺地区土地区画整理審議会委員選挙について

土地区画整理事業 会津田島駅周辺地区土地区画整理審議会委員選挙について

平成30年2月8日に田島都市計画事業会津田島駅周辺地区土地区画整理審議会の委員任期(5年)が満了となります。 
 つきましては、平成30年2月4日(日)を投票日と定め、次のとおり選挙を実施しますのでお知らせします。〔立候補者が定数以下の場合は、無投票となります。〕

審議会委員選挙の日程について
期日 審議会委員の選挙に関する事項
平成29年11月7日(火) 選挙期日の公告、選挙人名簿縦覧の公告
平成29年11月27日(月) 選挙人名簿作成基準日
平成29年12月5日(火)

平成29年12月18日(月)
選挙人名簿の縦覧
選挙人名簿に対する異議申出期間
平成30年1月15日(月) 選挙人名簿確定の公告、選挙すべき委員の数の公告
平成30年1月15日(月)

平成30年1月22日(月)
立候補受付期間
平成30年1月26日(金) 立候補者の氏名及び住所の公告
※候補者の数が選挙すべき委員の数を超えない場合は、
投票を行わない旨の公告
平成30年1月26日(金) 選挙場、投票時間、開票時間の公告
平成30年2月4日(日) 選挙期日(投票及び開票)

 なお、詳細につきましては、次のとおりです。

(1)選挙人名簿の縦覧

 選挙人名簿を次のとおり縦覧しますので、選挙人名簿に記載の漏れまたは誤りがある場合は、縦覧場所において所定の様式に記入してください。
 
選挙人名簿作成基準日 平成29年11月27日(月)
縦 覧 期 間 平成29年12月5日(火)から平成29年12月18日(月)
午前8時30分 から 午後5時15分 まで
縦 覧 場 所 南会津町役場 2階 建設課
(土・日曜日は、1階宿直室にて縦覧できます。)

(2)立候補手続

 当審議会の「宅地所有者委員」「借地権者委員」の選挙は立候補制となっています。
受 付 期 間 平成30年1月15日(月)から 平成30年1月22日(月)
午前8時30分 から 午後5時15分 まで
受 付 場 所 南会津町役場2階 建設課
(土・日曜日は、宿直室にて受付けます。)
必 要 な 書 類 立候補届 ※郵送可〔平成30年1月22日(月)必着〕

(3)選挙権と被選挙権

 選挙期日の公告の日から起算して20日を経過した平成29年11月27日現在において、施行地区内の土地に所有権または借地権を有しており、かつ、選挙人名簿に記載されている方に各1個の選挙権(投票する権利)と被選挙権(立候補する権利)があります。

(4)共有地をお持ちの方

 共有地については、1つの宅地所有者とみなされるため、代表者を選任して施行者に通知する必要があります。
 つきましては、未だ届出をされていない方については、代表者1名を選任し権利者全員が連署(実印の押印・印鑑証明書の添付)して「代表者選任通知書」(様式1)を提出して下さい。
 
 ※以前に届出されている方は、提出の必要はありません。

(5)相続をされていない方

 登記の名義人が亡くなられた方のままで、まだ相続登記をされていない方が選挙権や被選挙権を行使するためには、相続登記をしていただくか、または、相続人が特定できる書類等(遺言書・遺産分割協議書などの写し)を添付のうえ、別添の「代表者選任通知書」(様式2)の届出が必要となります。
 つきましては、平成29年12月18日(月)までに手続きをお願いします。
 
 ※期限までに提出されない場合は、選挙権や被選挙権を行使することができません。 
 ※この届出は、審議会委員選挙のための届出であり、登記上の相続を確定するものではありません。

(6)借地権の申告

 未登記の借地権を有する方は、借地権申告書を提出することにより、借地権者として選挙権や被選挙権を行使することができるようになります。
 なお、該当される方は、「借地権申告書」(様式3)を平成29年11月27日(月)までに手続きをお願いします。
 
 ※登記されている方は、手続きの必要はありません。
 ※期限までに提出されない場合は、選挙権や被選挙権を行使することができません。

【お問い合わせ】
  南会津町建設課 都市計画係 ℡0241-62-6230


前のページへ戻る