令和2年国勢調査を実施します!|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

令和2年国勢調査を実施します!

国勢調査はパソコンやスマートフォンなどのインターネット回答で!

 いよいよ!令和2年国勢調査が実施されます!
 国勢調査は、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とするとても大切な調査です!
 回答は、パソコン・スマートフォン・タブレットのインターネット回答がかんたん便利です!
 みなさまのご協力をお願いいたします。
 
 国勢調査2020総合サイトへ(外部サイトへリンク)

調査の概要 

 国勢調査は、人口及び世帯の実態などを明らかにする国の最も重要な調査で、5年ごとに実施されます。
 国及び地方公共団体における基礎資料を得ることを目的としており、生活環境の改善や防災計画など、わたしたちの生活に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な調査です。
 令和2年国勢調査は、わが国で初めて国勢調査が行われた大正9年(1920年)から数えて、ちょうど100年の節目の調査です。

調査の期日・対象

 令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)と世帯です。
 ※統計法では、正確な統計を作成するために、調査に回答する義務(報告義務)が定められています。

調査の流れと回答方法

1.国勢調査員による受持ち地域の確認

・9月上旬から、調査員が受持ち地域を巡回して、調査漏れがないよう、住宅や建物、世帯の居住状況などを確認します。

2.調査書類の全世帯への配布

・9月上旬から調査員が対象となるすべての世帯を訪問し、調査書類を配布します。
・世帯主様のお名前、世帯の人数などをお聞きしますので、ご協力をお願いします。

3.調査への回答

(1)インターネット回答  (回答期間:9月14日~10月7日)
回答サイトにアクセスし、配布された「ログインID・アクセスキー」を入力して回答してください。

(2)紙の調査票を郵送で回答 (回答期間:10月1日~10月7日)
・黒の鉛筆またはシャープペンシルで記入してください。
・調査票を郵送用封筒に入れて、ポストへ投函してください。(切手は不要です)
・紙の調査票を調査員へ直接提出することもできます。 ⇒ できる限りインターネット回答をお願いします!

4.回答の確認

・期日までに回答が確認できなかった世帯は、調査員が再度、調査書類を郵便受けなどに入れて配布します。
・郵送回答の場合、配達や整理に時間がかかり、行き違いになることもありますので、ご容赦ください。

お問い合わせ先

・総務省統計局コールセンター
 電話番号:0570-07-2020
 設置期間:令和2年9月7日~10月31日まで
 受付時間:午前8時から午後9時まで(土曜日・日曜日・祝日も利用できます)

・南会津町役場総合政策課
 電話番号:0241-62-6210
 受付期間:平日 午前8時30分から午後5時15分まで


前のページへ戻る