年金生活者支援給付金の手続きをお忘れなく!|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページくらしの情報 > 国民健康保険・年金 > 年金生活者支援給付金の手続きをお忘れなく!

年金生活者支援給付金の手続きをお忘れなく!

 年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、年金を含めても所得が低い方の生活を支援するために、年金に上乗せして支給するものです。

 年金生活者支援給付金制度のご案内(リーフレット)

 年金生活者支援給付金を受け取るには、請求書の提出が必要です!



10月から始まった年金生活者支援給付金については、日本年金機構から請求手続きのご案内が9月以降送られています。

 ・茶色の封筒で届いている方や、65歳で年金の請求をする方などにもご案内が届いています。

 ・ご案内が届いていない場合でも、世帯構成等が変更となった場合などは受給できる可能性があります。




令和元年12月27日金曜必着となっております!お早めに請求書(はがき)をご提出ください。

 ・手続きが遅れると10月分からの給付金を受け取ることができなくなってしまいます。

 ・A4の請求書が届いている方は、会津若松年金事務所または南会津町役場でお手続きをお願いします。




老齢(補足的老齢)年金生活者支援給付金

支給要件

 以下の要件をすべて満たしている方が対象となります。
 
  ・65歳以上で、老齢基礎年金を受給していること
  ・同一世帯全員の町民税が非課税であること
  ・前年の年金収入とその他の所得額の合計額が879,300万円以下であること



障害年金生活者給付金・遺族年金生活者支援給付金

支給要件

 以下の支給要件をすべて満たしている方が対象となります。

  ・障害基礎年金または遺族基礎年金の受給者であること
  ・前年の所得が、462万1,000円以下であること ※扶養家族に応じて増額します



お問い合わせ

 ①年金生活者支援給付金専用ダイヤル 0570-05-4092(ナビダイヤル)
 ②会津若松年金事務所        0242-27-5321
 ③南会津町役場 国保年金係     0241-62-6120

 ※お問い合わせの際は、請求書(はがき)をご用意ください。



前のページへ戻る