外国人住民の方へ|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページくらしの情報 > 戸籍・住民登録等 > 外国人住民の方へ

外国人住民の方へ

南会津町に在留する外国人のみなさんへ

平成24年7月9日より、日本人と同様に外国人の方も住民基本台帳法が適用になりました。
外国人の方にも住民票が作成されます。 住民票が作成される対象者は、適法な在留資格を有し、在留期間が3ヶ月を超える方となります。観光目的など、短期滞在者の方などには住民票は作成されません。

町外へ引越しをされる方は「転出届」の手続きが必要になります。

町外へ引越しをされる方は「転出届」の手続きが必要になります。南会津町から他の市区町村へ引越しをされる方は、役場(支所含む)で「転出届」の手続きをしてください。「転出届」をされますと「転出証明書」を交付いたしますので、「転出証明書」をもって引越し先の市区町村で「転入届」をしてください。

「在留カード」又は「特別永住者証明書」が交付されます。

在留資格が中長期在留者の方には「在留カード」が、特別永住者の方には「特別永住者証明書」が交付されます。

「在留カード」の申請及び交付の手続きは入国管理局で行ってください。
「特別永住者証明書」の申請及び交付の手続きは役場で行ってください。

  なお、現在お持ちの「外国人登録証明書」は、平成24年7月9日以降も一定期間有効ですので、すぐに切替の手続きをする必要はありません。具体的な有効期間については下記ホームページをご覧ください。

法務省入国管理局:日本に在留する外国人の皆さんへ
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/index.html)(外部リンク)

平成24年7月8日以前の外国人登録にかかる証明は法務省が行います。

外国人の方の住民票には新しい制度が始まった平成24年7月9日以降の情報しか記載されませんので、平成24年7月8日以前の情報が必要な場合は法務省に直接請求してください。
 請求方法等については下記ホームページをご覧ください。

法務省ホームページ:外国人登録原票に係る開示請求について
http://www.moj.go.jp/hisho/bunsho/hisho02_00016.html)(外部リンク)

【問い合わせ】 

本庁住民生活課戸籍住民係
TEL 0241-62-6120
舘岩総合支所町民課住民税務係
TEL 0241-78-3325
伊南総合支所町民課住民税務係
TEL 0241-76-7713
南郷総合支所町民課住民税務係
TEL 0241-72-2225



前のページへ戻る