印鑑登録の申請|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページくらしの情報 > 戸籍・住民登録等 > 印鑑登録の申請

印鑑登録の申請

申請書ダウンロード
代理権授与通知書ダウンロード

手続きにくる方
必要なもの
印鑑登録証の交付
本人
1.登録しようとする印鑑
2.本人であることが確認できる公的な証明書など(次のいずれか1点)
○自動車運転免許証 
○パスポート
○官公署発行の書類で本人の顔写真貼付けのもの(免許証・許可証など) 
○特別永住者証明書、在留カード(それらとみなされる「外国人登録証明書」を含む)
即日交付いたします。
本人
(本人であることが確認できる証明書がないとき)
1.登録しようとする印鑑
2.印鑑登録申請書に保証人の署名とその方の登録印を押印したもの
(保証人は本町で印鑑登録を受けている方)
1.登録しようとする印鑑 受付後印鑑登録の意思を確認するため本人宛(住民登録地)に照会書を郵送しますので即日交付はできません。印鑑登録証は、回答書提出の日に交付します。回答書と併せて次のものをお持ちください。

1. 登録しようとする印鑑
2. 代理人に依頼する場合は、代理人選任届と代理人の印鑑(認印可)
 
代理人
(本人が病気などやむを得ない理由により、登録手続きを行うことができないとき)
1.登録しようとする印鑑
2.代理権授与通知書(本人自署押印のもの)
3.代理人の印鑑
4.代理人の身分証明書


■ 印鑑登録のできる方

 南会津町の住民基本台帳に登録されている15歳以上の方(15歳未満の方と成年被後見人は登録できません。)

■ 登録できる印鑑


登録できる印鑑は、1人1個に限ります。

登録を受けようとする印鑑が、次のいずれかに該当する場合は、登録することができません。

  1. 住民基本台帳に登録されている氏名、氏若しくは名又は氏名の一部を組み合わせたものであらわしていないもの。
  2. 職業、資格その他氏名以外の事項をあらわしているもの。
  3. ゴム印、その他変形しやすい材質のもの。
  4. 印影の大きさが一辺の長さ8mmの正方形に収まるもの又は一辺の長さが25mmの正方形に収まらないもの。
  5. 欠けていたり、すりへって印影が不鮮明なもの。
  6. 同一世帯内で登録済のもの。

手数料 1件300円

【問い合わせ】 

本庁住民生活課戸籍住民係
TEL 0241-62-6120
舘岩総合支所町民課住民税務係
TEL 0241-78-3325
伊南総合支所町民課住民税務係
TEL 0241-76-7713
南郷総合支所町民課住民税務係
TEL 0241-72-2225



前のページへ戻る