「初心者のための藍染(型染)体験教室」開催のお知らせ|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ教育・文化 > 奥会津博物館 > 「初心者のための藍染(型染)体験教室」開催のお知らせ

「初心者のための藍染(型染)体験教室」開催のお知らせ

  藍染は、昭和の中頃まで全国各地で行われていましたが、化学染料や化学繊維の発達により、伝統的な技法で染業を生業とする職人の方々が少なくなってしまいました。
  南会津町田島地域には「会津田島祇園祭」という祭りが伝承されており、そこで着用される裃(かみしも)などの着物の存在が、藍染の文化を発展させ、守ってきました。その技法は現在も受け継がれています。
  奥会津博物館では、寄贈を受けた「染屋」の建物と染の道具を保存しており、これらを活用して伝統的な藍染の技法のひとつである型染が体験できます。今回、初心者の方を対象とした「藍染体験教室」を開催いたしますので、ぜひこの機会に、南会津の伝統文化である藍染を体験ください。

い つ

・平成29年9月30日(土)
・平成29年10月1日(日)

※両日とも午前10時から正午ごろまで(受付は午前9時30分から)
※作業工程の都合上、2日間の参加が必要です。

どこで

奥会津博物館 古民家「染屋」
南会津町糸沢字西沢山3692-20

奥会津博物館 古民家「染屋」

内 容

・田島藍染保存会による実演
・藍染(型染)によるハンカチ制作
  ※ハンカチに防染糊を置き、染めるまでの工程にチャレンジしていただきます。
受講者の作品  藍染

対象者

中学生以上の方(15名程度)

参加料

材料代として当日受付にて1,000円を徴収いたします。
※参加者の施設入館料は無料です

申込方法

奥会津博物館へ、直接お電話でお申し込みください。
電話 0241-66-3077

その他

・当日、奥会津博物館へ各自集合ください。
・汚れてもいい服装でお越しください。

問い合わせ先

奥会津博物館 電話 0241-66-3077
南会津町糸沢字西沢山3692-20


前のページへ戻る