放課後子ども教室|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

放課後子ども教室

地域の子どもは地域が育てよう


 放課後子ども教室は、心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進するため、子どもたちの安全・安心な活動場所を設け、住民の方の参画を得て、勉強やスポーツ、文化活動、住民との交流等を行っています。

地域の皆さんのご協力が必要です


 放課後子ども教室で、指導員として、活動中の子どもの見守りなど、これまでの経験や特技などをいかしてみませんか。ぜひご協力ください。
 詳しくは生涯学習課までどうぞ。

【 南会津町放課後こども教室一覧表 】
教室名 対象地区 主な活動場所
たじま子ども教室 田島小学校 あたご館
あらかい子ども教室 荒海小学校 荒海小学校
ひさわ子ども教室 桧沢小学校 桧沢公民館
わいわい遊び塾 舘岩小学校 舘岩会館
わんパークいな 伊南小学校 伊南会館
げんき山 南郷小学校 南郷総合センター


たじま子ども教室

 みんなでミズキの枝に、だんごを刺したり、折り紙で作ったタイや小判を飾り付けたりしました。
 できない子にも先生がついて、上手に刺すことができました。


 

あらかい子ども教室

 節分で鬼になったじっちゃんに、豆を投げて悪い鬼を追い出しています。
 みんなの中の悪い鬼は追い出せたかな?

 


ひさわ子ども教室

 12月に一足早くサンタさんが二人も来てくれました。
 みんなで歌を歌ったり、サンタさんが絵を描いて遊んでくれたりしました。


わいわい遊び塾

みんなで味噌作り体験をしました!やわらかく煮た大豆を袋に入れて、
手や足でつぶしたら、麹と塩を入れてみんなでよ~くこねました。
味噌が完成したら、わいわいのおやつの時間にきゅうりにつけたり、
味噌汁にして食べる予定です!



わんパークいな

毎年恒例の川遊び。潜って魚を探す子、きれいな石を探す子、網で何かを捕まえようとする子、
ただ水に浮かんでいる子など様々ですが、歓声を上げて毎回みんな楽しんでいます。
 


げんき山

 「みんなで楽しくスライムづくり」
好きな色の絵の具と魔法の水を入れ、混ぜて混ぜてドローン!
赤、青、緑、黄色いろんなスライムができました。さぁカラフルスライムで遊ぼう。


 



教育委員会生涯学習課生涯学習係
Tel.0241-62-5511


前のページへ戻る