学校施設・スポーツ少年団|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページ教育・文化 > 学校教育 > 学校施設・スポーツ少年団

学校施設・スポーツ少年団

学校施設の開放

 小中学校の体育施設(運動場、体育館)を学校教育に支障のないかぎり、様々な活動の利用の場として開放しています。特にスポーツやレクリエーション活動で定期的に使用したい場合、教育委員会において学校体育施設使用の団体登録をすると無料で使用することができます。ただし、次の条件を満たしている団体にのみ登録証を交付します。
1.およそ5名以上で組織され、責任者が明確なスポーツ団体であること。
2.スポーツ安全協会傷害保険に加入している団体であること。上記以外については有料となる場合もあります。

[お問い合わせ]
 南会津町教育委員会 生涯学習課生涯学習係 TEL 0241-62-5511
 南会津町教育委員会 分室              TEL 0241-76-7718

スポーツ安全協会傷害保険
スポーツ・文化・社会奉仕活動等を行う5名以上のグループを対象として、活動中の傷害事故及び賠償責任を負う事故を補償するものです。

[お問い合わせ]
 公益財団法人 南会津町振興公社 TEL 0241-62-2442

スポーツ少年団


スポーツ少年団の結成と加入

 新しく、スポーツ少年団を結成し、子供たちの健やかな育成を図りたいとお考えの方は、南会津町スポーツ少年団本部事務局へご連絡ください。また、スポーツ少年団には、小学生から中学生、高校生まで加入することができます。
  スポーツ少年団活動をとおして、たくさんの仲間と知り合い、友達の輪を広げ、地域社会に参加しましょう。 

  ・南会津町スポーツ少年団本部事務局
  ・南会津町体育協会事務局
  【お問い合わせ】  
  財団法人 南会津振興公社 TEL 0241-62-2442
    

 

スポーツ大会等出場補助金

 町では、予選会を通過し県大会以上のスポーツ大会に参加する個人及び団体に、出場旅費の補助をしています。ただし、大会の種類や補助額及び申請方法については、細かい規定がありますので、事前に、教育委員会生涯学習課生涯学習係(TEL 0241-62-5511)にご相談ください。

南会津町のスポーツ行事

 1年間のスポーツ行事が掲載されている「南会津町スポーツ関係行事年間予定表」を年度の始めに各家庭に配布していますのでご覧ください。



前のページへ戻る