南会津町地域おこし協力隊の募集|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページまちづくり > 地域づくり > 南会津町地域おこし協力隊の募集

南会津町地域おこし協力隊の募集

 次の地区、業務について、地域おこし協力隊を募集しています。

■6次産業化の推進(たのせ地区)
  たのせ地区は、少人数の集落であり、本町の中でも特に人口減少・少子高齢化が進み、いわゆる限界集落です。
 当地区は集落住民全員で「たのせふるさとづくり会」の団体を設立し、「生涯現役・みんなが主役」を理念に「雇用の創出と地域の所得向上」「団体の法人化」「持続可能な集落」を目標に、6次産業と教育旅行受入による交流人口の推進に取組んでいる集落です。
 集落の活性、団体(集落)の法人化を地域住民と一緒に作っていただける人材として、地域おこし協力隊を募集します。

 たのせ地区ホームページURL:http://tanose.wixsite.com/tanose

 6次産業化の推進に関わる地域おこし協力隊募集要項


■藍染職人
  南会津町では古くから藍染が行なわれており、約200年以上の歴史から明治~昭和初期頃には町内に16軒の染屋が在りましたが、現在は残っておらず、技術を継承する職人が1名になっています。
 その技術を後世に継承するために、こだわりと豊かな想像力をもって伝統の技術や素材、文化を現代の暮らしにいかす新しい藍染を創生し、地域の活力づくりに挑戦する志を持った若手藍染職人を地域おこし協力隊として募集します。

 藍染職人に関わる地域おこし協力隊募集要項


 応募用紙



前のページへ戻る