南会津町結婚支援事業|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページまちづくり > 地域づくり > 南会津町結婚支援事業

南会津町結婚支援事業

地域少子化対策重点推進交付金を活用した結婚支援事業について

 町では、少子化対策のスタートは結婚からを合言葉に、世話焼き人が異性の引き合わせを行う『縁結びサポーター事業』、出会いの機会を創出するイベント『出逢いふれあいフェスタ事業』、経済的理由で結婚できない若者の結婚を促進する『結婚新生活支援事業』に取り組んでいます。
 これらの取組のうち、国の「地域少子化対策重点推進交付金」を活用した「南会津町結婚支援事業」により、次の事業に取り組んでいます。

①婚活応援セミナー事業

 結婚を望んでいる本人だけでなく、子どもの結婚を応援してあげたいと考えている親御さん、地域で婚活を応援したいという方向けに婚活応援セミナーを開催し、地域全体で結婚を応援する機運を醸成、サポーターの獲得・掘り起こしにつなげます。また、南会津町縁結びサポーターによる婚活相談会を合わせて開催することで、結婚をしたいと思っているが出会いがない等の悩み・疑問を解消することができ、より効果的な事業となります。

②結婚新生活支援事業補助金

 南会津町で新婚生活を送る世帯へ、住居費や引越費用を補助し、新規に婚姻した世帯を対象に婚姻に伴う新生活を経済的に支援します。
 詳しくは、『結婚新生活支援事業』のページをご覧ください。

③結婚支援事業周知広報事業

 結婚の後押しをするためにも周知広報が重要であり、経済的理由で結婚できない若者の結婚を促す結婚新生活支援事業の周知、出会いがない、結婚に踏み切れない方の支援をする縁結びサポーターの周知を行い、婚姻数の増加、引いては出生数の増加につなげていくことを目指しています。



前のページへ戻る