第2期南会津町まち・ひと・しごと創生総合戦略アイデア募集|福島県南会津町

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

お知らせ一覧

緊急・災害情報

南会津町トップページまちづくり > 振興計画 > 第2期南会津町まち・ひと・しごと創生総合戦略アイデア募集

第2期南会津町まち・ひと・しごと創生総合戦略アイデア募集

 ※アイデア募集は終了しました。
 ※アイデアを募集したところ4件の応募があり、これらについては、第2期総合戦略の策定の参考とさせていいただきました。
 ※この度、案がまとまり、その内容について意見を募集しております。

  意見募集(パブリックコメント)のページ

1 趣旨

 これまで、人口の現状と将来の展望を提示する「南会津町人口ビジョン」を作成し、それらを基にした、今後5年間の目標、施策の方向性や具体的施策をまとめた「南会津町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、まちづくりを進めてきたました。
 今般、その計画期間の満了を迎えるにあたり、「まち・ひと・しごと創生基本方針2019」において、国の第2期総合戦略策定に向けた基本的な考え方が示され、本町においても、引き続き次の5年間に向けた「人口ビジョン」及び「総合戦略」の策定を進めているところです。
 そこで、「第2期南会津町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定に向け、総合戦略に盛り込む事業内容等について、町民の皆様から広くご意見やご提案をいただきたく、次のとおりアイデアを募集します。

2 アイデアの募集分野

 (1)都市からの新しいひとの流れをつくる
 (2)若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる
 (3)町の特性をいかしたしごとや働き方を創出する
 (4)安心して暮らせる、住みやすいまちをつくる

3 アイデアの応募資格

 町民及び町内に通勤・通学している方

4 アイデアの募集期間及び募集方法

 アイデアの募集は令和2年1月20日(月)まで行っておりますので、アイデア記入用紙に必要事項を記入の上、期限までに次のいずれかの方法でアイデアをお寄せください。
 なお、アイデア記入用紙は、下記よりダウンロードできるほか、本庁総合政策課および各総合支所振興課に備えてあります。

【提出先】
  (1)郵送の場合
    〒967-8501(住所記載不要)
    総合政策課 企画政策係宛
  (2)ファックスの場合
    0241-62-1288
  (3)電子メールの場合
    h_seisaku「アットマーク」minamiaizu.org
    ※「アットマーク」を@に読み替えてください。
    ※件名を「第2期総合戦略に関する意見」としてください。

5 提出いただいた意見の取り扱い

(1)ご意見は、「第2期南会津町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定にあたり参考とさせていただきます。
(2)提出いただいた書類等は返却いたしません。
(3)提案いただいたアイデアについては、必要に応じ、担当職員から電話やメールで問い合わせ等をさせていただく場合があります。
(4)電話や匿名でのご意見は受け付けませんので、ご注意願います。
(5)ご意見に対する個別の回答はいたしませんので、ご了承願います。

6 問い合わせ先

 総合政策課 企画政策係
   【電   話】 0241-62-6210(直通)
   【ファックス】 0241-62-1288
   【電子メール】 h_seisaku「アットマーク」minamiaizu.org
           ※「アットマーク」を@に読み替えてください。

前のページへ戻る