ふるさと納税

ふるさと納税(応援寄附金)とは

 自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、一定限度まで所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です。
控除を受けるには確定申告を行う必要があります。ただし、確定申告の不要な給与所得者等は、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」があります。

寄附の方法について

<手続きの流れ>

フロー図

寄附の申込

 ・インターネットから申し込む (推奨)
  ふるさとチョイス申し込みフォーム(外部リンク)から、お申し込みください。お礼の品の詳しい内容は、「ふるさと納税のご案内&お礼の品カタログ」をご覧ください。

ふるさとチョイス

 ・寄附申込書をダウンロードして記入
  寄附申込書に必要事項を記入して総合政策課にメール・FAXまたは郵送でお送りください。
  寄附申込書は下記からダウンロードできます。

  xls「寄附申込書(XLS形式:227KB)」
  pdf「寄附申込書(PDF形式:278KB)」

 【申し込み先】
  南会津町役場 総合政策課 企画政策係
  mail:h_seisakuアットマークminamiaizu.org(「アットマーク」を「@」に書き換えてください。)
  FAX:0241-62-1288

寄附金の入金

 ・以下の方法で入金してください。
支払種類 支払方法
クレジットカード決済 「ふるさとチョイス」のホームページからお申込みください。
ゆうちょ銀行払込取扱票 お申込み後、専用の払込票を送付いたしますので、お近くの郵便局にてお支払いください。(払込手数料は無料です)
口座振込 お申込み後、専用の払込票を送付いたしますので、お近くの郵便局にてお支払いください。(払込手数料は無料です)
納付書払い お申込み後、専用の納入通知書を送付いたしますので、お近くの町指定金融機関でお支払いください。
現金書留 お申込み後、現金書留専用封筒にて、送付してください。郵送料はお客様のご負担となります。
直接持参 南会津町役場総合政策課にお越しください。

寄附金受領証明書及びお礼の品

 ふるさと納税の証明として寄附受領証明書を発行いたしますので、住民税等の税額控除を受ける際にご使用ください。
 お礼の品については、後日別途郵送されます。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

ワンストップ特例制度

 ふるさと納税による個人住民税の軽減を受けるためには、確定申告が必要となりますが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」は、寄附先の自治体が、その方の住所地の市町村への控除申請を代行することで、個人住民税の控除を受けることができる制度です。

 確定申告をされる場合、所得税と個人住民税から軽減を受けることになりますが、「ワンストップ特例」の場合は、所得税の軽減相当額を含め、個人住民税からまとめて軽減を受けることになります。

 ※詳しくはこちらをご覧ください。

返礼品について

 寄附に対するお礼として、1万円以上の寄附をされた町外在住の方に南会津町ならではのお礼の品をお届けします。地酒をはじめ、お米や季節の野菜詰め合わせなど南会津町の自然豊かな風土を感じていただける品をご用意しています。詳しくはカタログ「ふるさと納税のご案内&お礼の品カタログ」をご覧ください。
※一部カタログに掲載されていない商品があります。最新のお礼品の情報は、ふるさとチョイス (外部リンク)で確認してください。

お礼の品カタログ
↑画像をクリックするとカタログが開きます(PDF、1.6MB)
※ファイルサイズが大きいため、スマートフォンの方は、ふるさとチョイス(外部リンク)での閲覧を推奨します。


 また、お礼の品のほかに「南会津町ふるさと住民票」を発行しており、発行から1年間南会津町内施設を利用する際に利用料金の割引サービスを受けることができます。

<ふるさと住民票見本>
(表) (裏)
ふるさと住民票見本(表) ふるさと住民票見本(裏)

 ふるさと住民票割引施設一覧表

ふるさと納税報告書について

 多くの皆さまから、心温まる『南会津町ふるさと納税“応援寄付金”』をいただきました。
 南会津町を応援してくださった皆さまからの貴重な寄附の状況、そしてその使い道などを『南会津町ふるさと納税報告書』としてまとめましたので、どうぞご覧ください。

 ・平成29年度 南会津町ふるさと納税報告書【PDF】 ※準備中
 ・平成28年度 南会津町ふるさと納税報告書【PDF】
 ・平成27年度 南会津町ふるさと納税報告書【PDF】
 ・平成26年度 南会津町ふるさと納税報告書【PDF】


【お問い合わせ先】
総合政策課 企画政策係
 電話 0241-62-6210

«前のページへ戻る