南会津町地域おこし協力隊の募集

「木の町 南会津町」を目指し “木”に関わりながら一緒に働く仲間を募集します!!

南会津町は町土の9割以上が森林で占められており、阿賀野川水系を有する自然豊かな町です。
その森林を生かすため、現在、林業成長産業化に向け森林の計画管理、生産性向上と森林所有者への利益還元と併せてバリューチェーンを実現し、「木の町」の輝きを取り戻すため取り組んでおります。
そこで南会津町では、新たな風(発想)を求め、地域外の人財を積極的に受け入れることにより、林業での成長と新たな展開を目指したいと考えております。
今回募集する活動は、川上から川下にまたがり成長に向けて取り組む「林業成長産業化地域構想」での展開です。
この構想は、(1)森林の育成の集約化や低コスト化による効率的な供給と利益の広い還元、(2)製品化による新たな付加価値つくり、(3)流通・販売力の強化、といった森林資源を活用した循環構造を確立し林産業関係従事者の雇用拡大につなげるものです。
当町の豊富な森林資源を最大限に生かした展開への磨きあげと、林業成長化に向けたプロジェクトの実行による「木の町 南会津町」の実現を目指し、私たちと一緒に働く地域おこし協力隊を募集いたします。

詳しくは募集要項(PDF)をご参照ください。

«前のページへ戻る