電話予約による住民票等証明書の時間外交付について

 役場の執務時間内に住民票等証明書を受け取ることが出来ない方を対象に、電話で住民票等証明書の予約を受け付け、平日の時間外や土曜日、日曜日に交付するサービスを行っています。

予約できる証明書の種類

 ※税証明関係の電話予約については、本庁税務課または、各総合支所町民課にお問い合わせください。
  (税証明関係の電話予約や連絡先については、こちらをご覧ください。)

予約できる証明書の種類

 各申込先とも、月~金曜日(祝日、年末年始を除く)の9時 ~ 17時です。
 お受け取りを希望する場所にお電話してください。

予約できる人

 南会津町に住民登録をしている方で、住民票等を受け取りに来る人が行ってください。
 電話予約者と受け取りに来る者が異なる場合は交付できません。
 また、電話予約は、「本人」または「住民票上同一世帯の人」ができます。

申し込み方法

 希望する「受取場所」に対応する「申込先」に、電話で申し込んでください。
 受取希望日の5日前から予約することができます。
 ※申し込みの際に、予約者の氏名、生年月日、住所、電話番号、必要な証明書の種類(印鑑登録証明書の場合は登録番号)と枚数、受取日時を確認(聞き取り)いたします。

電話予約先・受取場所

受取希望場所 申込(予約)先
本庁 宿日直室 0241-62-6120
舘岩総合支所 宿日直室 0241-78-3345
伊南総合支所 宿日直室 0241-76-7712
南郷総合支所 宿日直室 0241-72-2224

受取方法

 申し込みの際に選択した場所で、次の時間に受け取ってください。時間は厳守してください。
 なお、交付する際に、「交付申請書」に所定の事項を記入していただくことになりますが、正しく記入できない場合や本人確認ができない場合、印鑑登録証がない場合は証明書の交付はできません。

【交付時間】
【受け取りに必要なもの】
«前のページへ戻る